
↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2009年度 ガーデニング日記(1日目・4月26日)

昨日とうって変わって、今日はとても爽やかなよい天気ですね。
まろんの趣味の1つ、ガーデニングをやるには絶好の日です!


昨年の日記を読み返してみれば、4月20日から始まり7月21日で途切れてます・・・

その後、昨年のサフィニア達は10月まで頑張ってくれました。
楽しませてくれてありがとー


そして天寿をまっとうしたサフィニア達に替わり、冬を迎える前に紫や白のビオラへ。
こちらも寒い冬を乗り越え、今まさに盛りを迎えています。


でも、本業のダイエット日記もサボり気味の上、ベランダは寒い!
・・・ので、すっかりガーデニング日記は放置プレイ。


で、2009年春、今年もまた冬から夏への植え替えの季節がやってきました~

今年は、ペチュニア(紫)とカリチュニア(ピンク)とヘデラ(アイビーの1種)。

RIMG0647.jpg

写真奥には冬の主役・ビオラと、2年目を迎えたゼラニウム。


ペチュニアもカリチュニアも生育は初めてなのでチョット不安ですが、
まぁ、サフィニアと同じ種ですから、大丈夫・・・かな?


今年は花だけでなくミニ菜園にも挑戦です。

RIMG0641.jpg

これはバジル。

RIMG0644.jpg

これはミニトマトとイタリアンパセリ。


かつて、バジルとイタリアンパセリは、室内で育てて失敗。
今回は屋外での初挑戦になります。

スーパーでこのハーブを買うと、量が多くて持て余してしまうんですよね。
だから、この生育はマジでリアルに成功したいのデス。

ミニトマトは初めてなので、こちらもどうなることやら・・・
とりあえず、添え木をあててみました。


梅雨が来る前に成長が軌道に乗ることを願って・・・

今年も頑張るゾー (*^0^*)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/26 17:55】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<体を動かす(479日目) | ホーム | 残り物(478日目)>>
コメント
才食兼美
まろんさん こんばんわ

行動派のまろんさんが、飛ばずに巣篭もり?。

残り物のレシピ、流石と思いました。
ダイエットと旅&グルメの両立をこなす才は
料理にも現れるのですね。

美味しい物を食べた経験がないと美味しい
料理は望めないと、何かで読みました。
美味しいものを知っているからアイデアが湧く、
でも、つくらない者はただのクイシンボーですね。

花を愛でる心はいいですね。
ミニトマトの成功を祈っています。

【2009/04/26 23:06】 URL | 罫線屋 #-[ 編集] | page top↑
罫線屋さん、こんばんは♪

いやー ちょっと褒めすぎじゃないですか?

確かに外食は多い・・・(^^ゞ
ので、舌にはソコソコ自信があります。

が、料理の技術は俄然、初級レベル。
切る、混ぜる、炒める、煮る・・・ぐらいなもんで。
シンプルな技術しかない分、素材が勝負?

自分の育てた野菜は美味しさも倍増!
と聞きますから、成長がとっても楽しみです♪
【2009/04/26 23:58】 URL | まろん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://marron7.blog18.fc2.com/tb.php/512-35956ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
