
↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ようやく元気♪(451日目)
★本日の測定★
未測定

★本日の食事★
【朝食】
寝坊により無し
【昼食】※約480kcal
十六穀米(1膳半)、納豆、味噌汁、緑茶
【間食】※測定不能
・青森土産 『朝の八甲田(チーズケーキ)』
・マカオ土産 『アーモンドクッキー』
【夕食】※測定不能
カレー鍋、アジのたたき、キュウリと大根の梅サラダ、赤ワイン
【その他】
チョコ少々、水2L

------------------

またまた久しぶりの更新になりました~

怒涛の1週間が過ぎ、ようやく旅の疲れから癒えて・・・
やっとパソコンに向かう気持ちを取り戻しました。

昨日は寒い中、横浜まで花見に行ったけど、まだまだ2分咲きぐらいですねー
東京もまだまだ満開には遠いです。
開花から1週間もたつのに、こんなに咲くのが遅いのは珍しいですよね。
まぁ、ゆっくり楽しみましょう♪

・・・というわけで、昨日は結局(・・・案の定?)花より団子。
花見酒です~

あーあ、体重は思いっきり増えてるんじゃないかなー
あれだけ食べて飲んで!ですからね。えへへ。
明日からちゃんと測ります(予定)。。。


写真の整理がようやくできたので・・・
旅の思い出をちょこっとご紹介していきたいと思います。

今日は世界遺産シリーズ。
マカオの街にある30の建物や広場が遺産として登録されてます。

どれも徒歩で周れるし、しかも全て見学は無料♪
この手軽さも手伝い、2日間で全制覇しちゃいました。

↓マカオの象徴的な名所、「聖ポール天主堂跡」です。

macau聖ポール天主堂

火事で焼失したためファサード部分しか残ってませんが、その姿がかえって想像力をかきたてて魅力的な感じ。週末ということもあり、ものすごい人だかりです!中国本土からの観光客がとても多かったです。


↓波型の石畳が美しいセナド広場です。

macau昼のセナド広場

こっちは夜バージョン。

macau夜のセナド広場

石畳は最近作られたそうですが、周囲のポルトガル統治時代の古い建物とよくマッチしていて、とても美しい光景です。
広場の周囲には食べ物屋、土産物屋、両替屋、市場等があるので、マカオ観光の拠点。こちらもスゴイ人だかりでしたヨ。


↓これは盧家屋敷。

macau盧家屋敷

ポルトガルと中国の文化がうまく調和したマカオの富豪のお屋敷です。
現在の視点で見ても、センス良い内装に驚き!


↓民政総署の中にあるアズレージョ(ポルトガルのタイル)。

macau民政総署

ポルトガルから運ばれてきたタイルで装飾された、南欧の薫りただよう美しい建築。セナド広場の向かい側にあります。
中庭には花壇やベンチもあって、絶好の撮影スポットです。



ここまで、世界遺産のほんの一部ですが、意外にも(?)見どころの多い多彩な街でした。
日本からの交通の便の悪さもあり、まだまだ香港の「おまけ」的な位置づけのマカオ。
土産物のセンスは、お世辞にも洗練されているとは言い難く・・・
でも、そのローカルな雰囲気も、マカオを魅力的にしている要因の1つなのかもしれません。


次回はお料理編です。
お楽しみに~♪

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2009/03/29 21:49】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<帰朝報告その2(452日目) | ホーム | ただいま~(447日目)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://marron7.blog18.fc2.com/tb.php/497-9dde0850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
