
↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お寿司のカロリー考察(149日目)
★本日の測定★
体重: 47.5㎏(前日比△0.6㎏、累計△8.4㎏)
体脂肪率: 26.3%
基礎代謝: 21.62kcal/㎏
体内年齢: 27才

★本日の食事★ ・・・総カロリー約1,630kcal

【朝食】
寝坊によりなし

【昼食】※約490kcal
PAULの「アンシェン・ポール・4レザン」(←4種類のレーズン入りフランスパン)
スクランブルエッグ、サラダ、みそ汁、グレープフルーツ、粉末緑茶IMGP0021.jpg

【夕食】※約850kcal
お寿司(マグロ、平目、うに、ホタテ、さば、あじ、鰻白焼き、納豆巻き、カッパ巻き)
わかめのスープ、ドラフト・ギネス
IMGP0023.jpg

【その他】
スタバのショートラテ(低脂肪)約100kcal、パーフェクトプラス(チーズクリームケーキ)約190kcal、緑茶1杯、水1.5L

★本日の運動★
ダンベル体操15分、内もも筋トレ15分、8,042歩

------------------
おぉぉぉーーーー!!
ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!
一気に、5月の目標まであと一息のところまで来ちゃいましたヨ~♪


・・・という喜びで、今日は気が緩みました。5月最終日だというのに、、、

つかみかけた夢が、ほんの一瞬のすきをついて掌からこぼれ落ちた・・・
・・・かな?

明日の計測までドキドキです。(((( ;゜Д゜)))


今日は何か急に、お寿司が食べたくなっちゃってね。
魚だからカロリー低いだろうとタカをくくっていました。シャリの存在を忘れて・・・
せめてあと3カンは減らすべきだったなー (´・ω・`)

ところで、お寿司のカロリーってどのぐらいだと思います?

まず、にぎりのシャリ(サビ入り)が1カン当たり約40kcal。
3カン減らせば、△120kcalでしたね。

次にネタ。
今日、まろんが食べたネタを高カロリー順に並べてみました。
(すべてシャリを除いた、ネタのみのカロリー)

こんな↓結果。 ジャーン!!(*^O^*)ノ


 1位 鰻白焼き  49kcal
 2位 さば     40kcal
 3位 ほたて貝柱 39kcal
 4位 まぐろ赤身 19kcal
 5位 あじ     18kcal
 6位 うに軍艦巻 13kcal
 7位 平目     12kcal
 8位 納豆巻    9kcal
 9位 かっぱ巻   1kcal

上記カロリーは「簡単!栄養andカロリー計算」 http://www.eiyoukeisan.com/
で、各ネタのグラム数を入力して計算しました。
グラム数はまろんの感覚で大雑把ですが・・・まぁ予想通りの順位。

確かに、ネタだけみると低カロリーなんですよね。
恐るべし、白米! ヽ(`Д´)ノウワァァァン

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/31 22:56】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1日の儚い夢・・・(148日目)
★本日の測定★
体重: 48.1㎏(前日比+0.2㎏、累計△7.8㎏)
体脂肪率: 26.0%
基礎代謝: 21.66kcal/㎏
体内年齢: 27才

★本日の食事★・・・総カロリー約1,070kcal

【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/2)
【昼食】※約490kcal
野菜炒め、ガンモと根菜とこんにゃくの煮物、ごはん、みそ汁
【夕食】※約100kcal
みそ汁(具は油揚げ、もやし、人参、いんげん、ねぎ)
【その他】
バランスアップ(2/3)約100kcal、缶コーヒー(無糖)1本、水1L

★本日の運動★
9,249歩

------------------
案の定、わずか1日の儚い夢・・・ρ(-ω- )

また48kg台に逆戻りです。
でも思っていたよりは増えてなかったので、、、良しっ!!(*^ω^*)

ちなみに、昨日の夜に食べた「フリット」とは、ベルギー風フライドポテトのことです。
何がベルギー風なのかというと、、、


ダイエッター禁断の食品、クリーミーなマヨネーズにフライドポテトをつけて食べるのがベルギー風。。。あらら。
でも、これがまた ウマ━━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━━ッ!! なんですヨ。
だから、後悔なんかしてませんっ!


今日はその分、調整に入りました。
・・・というか、今日は忙しくて飲食の時間が無かっただけですが。(苦笑)

5月の目標まであと0.7kgです。

・・・微妙な数字ですねー ( ; ̄ω ̄)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/30 23:36】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ついに47kg台♪(147日目)
★本日の測定★
体重: 47.9㎏(前日比△0.2㎏、累計△8.0㎏)
体脂肪率: 26.2%
基礎代謝: 21.63kcal/㎏
体内年齢: 27才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/2)
【昼食】※約550kcal
ほっけの塩焼き、きんぴら、月見とろろ、ごはん、みそ汁
【夕食】※測定不能
赤坂サカスの『デリリウムカフェ  レゼルブ』 http://www.deliriumcafe.jp/reserve/
ベルギー料理(ムール貝白ワイン蒸し、そのスープのリゾット、フリット、パテ、パスタ、ソーセージ、バゲット)
ベルギービール3杯
【その他】
缶コーヒー(無糖)1本、水1.5L

★本日の運動★
10,607歩

------------------
実は増量だと思っていた今朝の測定。
超ビックリの47kg台突入です~ w( ̄o ̄*)w

二日酔いで吹っ切れたのか、単なる痩せ期なのか・・・
あれだけ努力したにもかかわらず、ずーーっと足踏み状態だったのにね。
動くときはあっさり。。。なんか拍子抜けです。
ま、素直にウレシイのですが、ちょっとフクザツ?( ̄~ ̄;)

累計△8kg減となりました。
これで、最終目標46kgまであと2kg・・・いよいよ、現実的になりました~♪

しかし・・・記念すべき47kg台突入も1日の儚い夢、、、かもしれません。
今日は高校時代からの仲良し3人との飲み会だったので・・・

そのうちの1人が勤務する赤坂サカス内のベルギービール店で、閉店まで飲んだくれてました・・・あはは(* ̄ー ̄*)ゞ といっても、日ごろの反省を踏まえて飲みすぎではないのですが・・・その分、食べすぎデス。。。

赤坂サカスって、3月に出来たばっかりだから混んでるのかなー、と思いきや、意外にそうでもないのは驚き。
これまで東京の話題のNEW OPENビル、たとえば丸の内とか六本木なんかは、落ち着くまで相当の期間を待たないと混雑極まりなかったけど・・・

結構、穴場だったりして?
赤坂駅直結というのも、アクセスが便利で魅力的なのにね。

うーん、、、赤坂・・・という土地柄なのか…( ̄  ̄;)
確かにOL受けする地名じゃないですよね。
かといって、オヤジ密度が濃いわけでもなく・・・大人の集う場所?
落ち着いて長時間居座るなら、結構オススメです。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/29 23:59】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
二日酔いの効果?(146日目)
★本日の測定★
体重: 48.1㎏(前日比△0.6㎏、累計△7.8㎏)
体脂肪率: 27.1%
基礎代謝: 21.43kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★・・・総カロリー約1,530kcal

【朝食】※約360kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/4)
【昼食】※約400kcal
ねぎとろ巻き、サラダ巻き(カニカマ・シーチキン)、麦茶
【夕食】※約570kcal
IMGP0019.jpg

鯛のカルパッチョ、大根と豚肉としめじの煮物、ほうれん草とリンゴのごま和え
(以上、『ELLE a table』より)
ホワイトアスパラとタルタルソース、ベビーリーフサラダ、ドラフト・ギネス1本
【その他】
スタバのグランデラテ(低脂肪)約200kcal ←ショートラテにすれば良かった・・・
水1.5L

★本日の運動★
半身浴40分、ダンベル体操15分、内もも筋トレ15分、7,021歩

------------------
昨日の二日酔い効果、キタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
久々の体重記録更新です♪

まぁ、食欲なかった結果としての記録だから健全とは言い難いのですが・・・でも、やっぱり「数字」という分かりやすい成果を目の当たりにすれば、単純に素直にうれしくなるものです。(人´∀`).☆.。.:*・

生理も終わったし、月末も近づいてるし・・・あと3日間頑張りますヨ!(*ゝ∀・)v
半身浴ですが、最近は腕からもしたたり落ちるほど汗が大量に出てくるようになってきました~ダイエット開始当初は何十分やってもカサカサに乾いていたのに、です。これは大いなる進歩!


さて、今日は色々あって早く家に帰れたので・・・滅多にしない平日の手料理です。
相変わらず、ビールは余計ですが・・・
ドラフトギネス缶の、あの超クリーミーな泡が大好きなんですヨ。( ´∀`)つ凵プハーッ!!

まぁ、昨日は飲まなかった(飲めなかった)からね。
お酒はまろんの精神安定剤です。ヾ(´▽`*)ゝテヘヘ
ストレスためずに、楽しく食べながらダイエットを続けていきたいものです。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/28 23:27】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(39日目・5月28日)
この間の日曜日(36日目)に花や蕾を全部カットして丸ボーズにしたサフィニア達。

なんと、あれからわずか3日間でこんなになりましたヨ!!!あー ビックリ。

IMGP0013.jpg

ずっと天気良かったからね。やはり、太陽の威力は絶大です♪


さて、今日から九州地方が梅雨入りしたという気になるニュース。
東京も明日から土曜日までずっと雨の予報・・・不安です・・・

とにかく雨に弱いサフィニアですから、今日も早朝からせっせと花ガラ摘みに精を出し、雨に備えて再び丸ボーズにしました。さらに念には念を入れて、害虫駆除スプレーもシュッシュッと吹きかけ準備万端デス。


現在、ベランダで主役を張っているビオラ達は、もはや息絶え絶え状態。
最近はうどんこ病にかかってるし、余命いくばくもありません。
願わくばあと1か月、持ちこたえて欲しいのですが・・・

サフィニア達が鮮烈なベランダデビューを飾れますように・・・!!

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/28 19:00】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
二日酔いで食欲なし・・・(145日目)
★本日の測定★
体重: 48.7㎏(前日比△0.1㎏、累計△7.2㎏)
体脂肪率: 26.5%
基礎代謝: 21.56kcal/㎏
体内年齢: 28才

★本日の食事★・・・総カロリー約590kcal ←少なすぎっ!

【朝食】※約140kcal
バナナヨーグルトジュース、メロン(←二日酔いにつき、これが限界・・・)
【昼食】※約450kcal
『だし茶漬け えん』の刻み菜漬けぶぶ、豆腐、オクラとモロヘイヤのおひたし、漬物
【夕食】
残業により無し
【その他】
缶コーヒー(無糖)1本、水2L

★本日の運動★
10,215歩
------------------
あー なんでここまで深酒してしまうんでしょう。月曜日から・・・○| ̄|_
本日の朝食・昼食を見れば、いかにも二日酔いメニューですヨw

いかにすごい酒量だったか・・・?


・・・夜になっても、まだ酒が抜けません。(||| ̄ー ̄)>
このまま三日酔い突入か?






・・・猛省してます。(_ _|||)



今日は残業で帰りが遅かったし、食欲が全くないし、、、
帰りに後輩から飲みに誘われたんだけど、さすがに断りましたヨ。あはは。
これ幸いと、夕食抜いてしまいました。(;´д`)ゞ

そういえば、朝のヨーグルト以外は全て植物性の精進メニューですね。
そしてお通じの方は、先週あたりから絶好調♪(*´艸`*)

・・・なのに、増量基調ですからモチベーションがあがりません。
夕食抜きで、明日はどうなる?

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/27 23:35】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記録のみ(144日目)
★本日の測定★
体重: 48.8㎏(前日比+0.2㎏、累計△7.1㎏)
体脂肪率: 27.0%
基礎代謝: 21.45kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、メロン
【昼食】※約540kcal
豚肉と野菜の味噌炒め、めかぶの酢の物、ごはん、みそ汁
【夕食】※測定不能
和風居酒屋メニュー、お酒いっぱい
【その他】
缶コーヒー(無糖)1本、水2L

★本日の運動★
10,293歩

------------------
ぎゃーっ!!!増えてるーー!!!
2日間、こんなに低カロリーで頑張ったのにー・・・

今日は飲みすぎなので・・・また明日。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/26 23:59】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷蔵庫整理(143日目)
★本日の測定★
体重: 48.6㎏(前日比±0.0㎏、累計△7.3㎏)
体脂肪率: 27.3%
基礎代謝: 21.38kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★ ・・・総カロリー約1,130kcal

【朝食】
昼と兼用

【昼食】※約530kcal
無印良品のグリーンカレー(十六穀米)、海藻入り野菜サラダ、バナナヨーグルトジュース
IMGP0008.jpg


【夕食】※約600kcal
野菜のグリル(玉ねぎ、ジャガイモ、青唐辛子、レンコン、エリンギ)、もずく酢、野菜と海藻のサラダ、枝豆ごはん(十六穀米)、とき玉子とワカメのお吸い物、あさりの佃煮、低脂肪モッツァレラの味噌漬、ダイエットビール1本半
IMGP0011.jpg

【その他】
水1L

★本日の運動★
半身浴25分、ダンベル体操15分、内もも筋トレ15分、1,321歩

------------------
あれれ??
昨日はカロリーを相当控え目に頑張ったのに、全く体重減ってないし。。。
しかも、なんだか体がとても浮腫んでいます。
生理中だからかなぁ…( ̄  ̄;)ウーン

そのせいか、久々の半身浴は開始後10分で汗がダラダラ・・・
あまりにも勢いが凄すぎて30分間耐えられず、、、です。あはは。
半身浴しても、それでも、まだ浮腫んでいるなー
ふくらはぎがパンパンで冷えてます。。。早く生理が終わってほしい...( - -)


今日は多分、ダイエット生活始まって以来、初の引きこもりDAY♪
歩数、少なすぎ~~w

朝から雨降ってるし、特に外出の約束もなかったから・・・
家でベランダ・ガーデニングと溜まったビデオの整理をして過ごしていました。
まぁ、こんな休日もたまにはアリですねーヾ(´ε`*)ゝ

当然、夕食の買い物にも行かなかったので・・・
今日は冷蔵庫の残り物でダイエットメニューです♪

野菜のグリルは、野菜にオリーブオイルをからめてグリルで焼いたもの。
93日目の夕食で作った野菜のグリルのアレンジ版です。
かなり、満腹感でますヨ。
前回はアンチョビソースでしたが、今回はしょうが醤油でいただきました。


今日のおススメは枝豆ごはんとチーズの味噌漬。

まず枝豆ごはんは・・・
炊いてから時間の経ちすぎたマズイ十六穀米に、スーパーで売ってる塩味付きの枝豆と伊藤園のこんぶ茶(粉末)を適量かつ適当に混ぜるだけ。
なのに、めちゃめちゃ美味しい~☆・゚:*(´ω`*人)♪

次にチーズの味噌漬は・・・
味噌とみりんをかき混ぜて味噌床を作り、その中に昨日の残りのモッツァレラチーズを入れて寝かせておくだけ。昨日の夜に作っておいたものです。
これは、酒の肴にピッタリ☆・゚:*(´ω`*人)♪
実は、最近行った居酒屋さんのメニューをまろん風にアレンジしたものです。居酒屋さんではクリームチーズを使用していたので、今度、そっちも試してみようと思います。


今日も、昨日と同様、総カロリー的には◎ですが・・・
どうも、足の浮腫みが気になります。。。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/25 23:26】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガーデニング日記(36日目・5月25日)
2日連続のガーデニング日記です♪

昨日、心配していた雨。。。
予報通り、昨日の夕方から今日の昼過ぎまで降り続きましたが・・・風はそうでもなかったから、少ーし花びらが破けていたぐらい。
たいした被害は出ていませんでした。ほっ♪


午後からようやく雨もやんだので・・・
昨日できなかった摘芯と花ガラ摘みです。

昨日のサフィニアの姿はこんな感じでしたが・・・

IMGP0003.jpg






心を鬼にして・・・







IMGP0010.jpg

ここまで刈り込みました~!!!!!

今年のパープルミニは、去年のよりも力強く育っている気がします。茎も太いし葉もでかい。一方、ストロベリーミニミニは細い茎がヒョロヒョロ~っとはびこるように陣地を広げています。

去年はパープルミニ&ラベンダーレースでしたが、繁殖力が圧倒的にラベンダーレースの方が強く・・・全体的には地味な色合いになってしまって、そこが残念でした。。。
今年こそ、華やかなパープルミニに頑張ってもらいたいものです!


摘芯は今日で最後にします。
この後は梅雨が来るまでは伸ばし放題にして、しばしサフィニアの花の姿を楽しみたいと思います。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/25 16:10】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
写真で気分転換♪(142日目)
★本日の測定★
体重: 48.6㎏(前日比±0.0㎏、累計△7.3㎏)
体脂肪率: 27.7%
基礎代謝: 21.30kcal/㎏
体内年齢: 30才

★本日の食事★ ・・・総カロリー約1,190kcal

【朝食】※約360kcal
PAULの「アンシェン・ポール・4レザン」(←4種類のレーズン入りフランスパン)
海藻入り野菜サラダ、メロン、メープルシロップ、バナナヨーグルトジュース
IMGP0002.jpg

【昼食】※約350kcal
五穀米(1膳)、春野菜とあさりのみそ汁、梅干し1個、漬物、お茶

【夕食】※480kcal
生春巻き(えび・ささみ・クレソン・ブロッコリースプラウト)、チリソース、ガスパチョ、ミニトマトと低脂肪モッツァレラのサラダ、ゆば、豆乳(ゆばの残り汁)、ささみの塩焼きと柚子胡椒、ダイエットビール1本
IMGP0005.jpg

【その他】
水1.5L

★本日の運動★
ダンベル体操15分、内もも筋トレ15分、10,025歩

------------------
昨日、恐れていたほどひどい結果ではありませんでしたが・・・
どうもこの1ヶ月というもの、ダイエット頑張るー!、とか、このままじゃマズイー!、とか言いながら、全くもって行動も記録もついてきてません。
ダンベル体操や半身浴もサボってばかり。( ̄へ ̄|||) ウーン…

かといって、体重が増えているわけではないのですが・・・
ただ、このままのペースで続けてても、これ以上進捗しそうにない気がしてきました。
停滞気味だなー (ー_ーゞ

何か気分転換できることはないか、と逡巡し・・・

そうだ!
もちっと、食事の写真をちゃんと撮って、文字の行間でごまかしていた部分をさらけ出してみることにしよう!!!(`・ω・´)ノ
今日のガーデニング日記で携帯カメラから通常のデジカメに変更したのと同様、食事写真もちゃんとしたものに変えてみよう!!!(v ̄ω ̄) サイズも大きくネ♪

・・・って、ダイエット的には何も変わっていませんけど、、、
まぁ、単なる気分転換です。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚


あ、そうそう、今日は初めて食事欄に総カロリー数を入れてみました。
1,190kcaとは上出来ー (゚∀゚ )エライ!!

まろんの場合、ブログのサブタイトルの通り外食が多いから、、、ダイエットの原点ともいえる総カロリー計算が難しい。
各論の議論はできても、総論で語れない。。。ヽ( ̄ー ̄ ;)ノ

今日も昼食は外食でしたが、夜は結構時間があったので・・・想像を交えながら計算してみました。ま、適当ですけど。目安としてはいいかもネ。(*^艸^*)フフフ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/24 23:01】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(35日目・5月24日)
今日は夕方から雨が降るという予報ですが、まだ太陽がうっすら輝く東京の朝です。

先週はすべての花と蕾をカットしましたが、今週は割と天候に恵まれたので、たった1週間でサフィニア達はこんなに大きくなりましたっ!!
じゃーん♪

IMGP0003.jpg


おぉ!!!パープルミニが、1週間でここまで咲き出すとは!
正直、驚きですねぇ~
そして、写真奥側のストロベリーミニミニも、遅咲きながらポツポツと咲き出しました。
(カテゴリーのガーデニング日記をクリックすると成長の過程が分かりやすいです)


本当なら天気の良いこの時間帯に、今後のさらなる成長に備えて花ガラ摘みをしたかったのですが・・・これから外出で時間がありません(泣)
帰宅する頃には大雨になっているかもしれず・・・・・・雨に弱いサフィニアですから、チョッピリ心配です。。。

とりあえず、たっぷりお水をあげるだけで今日のガーデニングは終了。


ところで、これまでの花の写真は携帯電話のカメラで撮影しており、、、やはりレンズに限界があるため、せっかくの花のアップを撮りたくてもうまく伝わらなくって、歯がゆい思いをしていました。

そこで、面倒くさがりのまろんではありますが、今日からはちゃんとしたデジカメで撮影を行うことを決意しました~~パチパチ(^^)

さっそく、サフィニアのアップ写真です。
パープルミニとストロベリーミニミニの大きさ比較してみました。
結構、大きさに差があるんですね~

IMGP0004.jpg


でも・・・ストロベリーミニミニに焦点を当てたから、パープルミニの色がはじけてます・・・
カメラの性能が良くても、人間の能力が低ければ、、、こんなもんです(苦笑)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/24 11:11】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満腹で帰京・・・(141日目)
★本日の測定★
 出張中につき測定できず

★本日の食事★
【朝食】※約600kcal
ホテルの朝食バイキングメニュー
 ごはん(軽く1膳)、納豆、みそ汁、根菜の煮物、ソーセージ1本、サラダ、杏仁豆腐、牛乳、コーヒー
【昼食】※測定不能
三沢市内の中華料理メニュー(7品を皆で取り分け)、スープ、ごはん(軽く1膳)、中国茶、アイスコーヒー
【夕食】
食べ過ぎにつき、ダイエットビール1本のみ(77kcal)
【その他】
コーヒー(ブラック)2杯、、水1.5L

★本日の運動★
5,127歩

------------------
青森出張から帰って来ました♪
うーん、飛行機だったら良かったんだけど・・・往復電車だったから、ちと長旅。
しかも、今週は週の半分が出張だったからね。。。
さすがに疲れました・・・(´Д`疲)ハァ…

それにしても、東京に戻ってきて、あまりの蒸し暑さにビックリですヨ!
青森は昨日も今日も、カラッと涼しくて過ごしやすい陽気でした~♪

でもダイエット的には。。。マジで食べすぎ。ヤバイです。( ̄∇ ̄;)
おそらく、朝と昼の2食で2,000kcalぐらい行っちゃってるのでは・・・
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

東京に戻ってきてもお腹がすかないよ~・・・


そして、出張中に生理が始まりました。
・・・・明日の朝の測定はどうなっているのか?
かなり  コワイです。。。(>_<;;)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/23 22:38】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
青森にて(140日目)
★本日の測定★
体重: 48.6㎏(前日比+0.2㎏、累計△7.3㎏)
体脂肪率: 27.2%
基礎代謝: 21.45kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ、キウイ
【昼食】※測定不能
坦々麺、オレンジジュース
【夕食】※測定不能
寿司居酒屋メニュー、中生ビール1杯、焼酎いっぱい
【その他】
缶コーヒー(無糖)1本、コーヒー1杯、水1.5L

★本日の運動★
9,013歩
-----
予告どおり、青森の三沢に来てまーす♪
今日は移動日なので・・・
青森の幸をたっぷり堪能、お腹いっぱいです~(´∀`)

・・・ダイエットは・・・週末までお休み・・・です。(*/ω\*

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/22 22:58】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新潟の甘いワナ(138~139日目)
(138日目の記録)
★本日の測定★
体重: 48.5㎏(前日比±0.0㎏、累計△7.4㎏)
体脂肪率: 27.8%
基礎代謝: 21.28kcal/㎏
体内年齢: 30才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ、イチゴ
【昼食】※測定不能
和風御膳(海鮮丼、みそ汁、サラダ、デザート等)、コーヒー(ブラック)
【夕食】※測定不能
和風居酒屋メニュー(白魚の卵とじ、煮物、サラダ等)、中生ビール1杯、日本酒大量(麒麟山、八海山、〆張り鶴)
【その他】
コーヒー(ブラック)1杯、伊右衛門500ml、水1L

★本日の運動★
8,699歩

(139日目の記録)
★本日の測定★
体重: 48.4㎏(前日比△0.1㎏、累計△7.5㎏)
体脂肪率: 26.9%
基礎代謝: 21.47kcal/㎏
体内年齢: 28才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ、イチゴ
【昼食】※約600kcal
つけ麺(スープは残した)、もやしとニラの煮物
【夕食】※測定不能
和風居酒屋メニュー、焼酎いっぱい
【その他】
缶コーヒー(無糖)1本、水2L

★本日の運動★
10,131歩

------------------
昨日はブログの更新をサボってしまいました・・・
理由は日本酒飲み過ぎによる沈没。(´xωx|||)キュゥ…

138日目の夕食メニューを見てピーンと来る方は、相当のお酒好きですねー
実は昨日、直行直帰の新潟出張でした。
(予定通り?)打合せ終了後は地元の居酒屋さんで懇親会。(そう、記載した3つの日本酒は新潟の銘酒なのです!)
飲みニケーションで仕事を円滑に・・・は、OLだってやらなければなりません。
これも仕事なのです!(`・ω・´)シャキーン

火曜日だからそんなに飲みたくなかったんだけど、新潟のおじ様方は本当に薦め上手で・・・(しかも、みなさんお酒が強い)
特に〆張り鶴は、東京じゃ高くてなかなか飲めないからねー
ついつい・・・(;-ω-) =3

結局、飲んでばかりであまり食べられなかったから、体重の方はむしろ減ってて、ダイエット的には良かったのかな?
もちろん、その結果酔いが回りすぎて体内の毒が消えないまま、、、今日も飲み会でした。何やってるんだか。

5月の目標、、、危険信号です。。。( ; ̄ω ̄)ゞアチャー


・・・追い打ちをかけるように、明日から泊まりがけで青森出張。
さー 今度はどんなワナがあるのか?

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/21 22:37】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウニのカロリーって意外に・・・(137日目)
★本日の測定★
体重: 48.5㎏(前日比+0.1㎏、累計△7.4㎏)
体脂肪率: 27.2%
基礎代謝: 21.40kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、アメリカンチェリー5粒
【昼食】※約600kcal
豚肉とゴボウの甘辛煮丼、漬物
【夕食】※470kcal
ウニ丼(五穀米1膳分)、五穀大黒スープ、ダイエットビール1本
【その他】
お土産のコロンバンの焼き菓子(3枚)、缶コーヒー(無糖)1本、午後の紅茶ミルクティ(280ml)、水1.5L

★本日の運動★
11,545歩

------------------
どうも、お通じの具合が今ひとつ。
不完全燃焼、スッキリしません。今日はウサギ状になってたから・・・
うーん、ストレスたまってるのかなー(´・ω・`;)
最近、仕事で気難しいオジサンに気を使ってばかりで疲れたんだな、きっと。。。

そんなわけで、今日は封印していた大好物、ウニ丼で元気づけです!

200805192033000.jpg

おや?ウニ丼の真ん中の丸くて黄色い物体は・・・?

・・・(*ノω・)ゝチラッ(*ノωノ)キャッ
・・・エヘヘ。卵黄です。

ウニと卵黄・・・・・・コレステロールの王様ですネ。
ちなみに、ウニ80gと卵黄1個でコレステロール470mg!
(一日の限度は600mg・・・)

なぜこんな自虐的な組み合わせをしているのかというと・・・

スーパーでよく見かける板に乗っかってるウニって、保存と形崩れ防止にミョウバンが使われているのですが、ミョウバンのせいでウニ本来の甘くてまろやかな触感が損なわれるんですよね。
今日のウニはサチさんがお住まいの北海道産ばふんウニでしたが、その隣にはやっぱりミョウバンの文字。
まぁ、東京のスーパーじゃ、しょうがない。
でも、せっかくのストレス解消だし、なんといっても高価なウニですから・・・

実はここだけの話、1g21円×80g=・・・・もするんです。(||・艸・)アチャー・・・

まろんのバカ買い話はさておき。。。

なぜ卵黄をウニに乗せてるのかと言えば、そう!
ミョウバンにより損なわれたウニ本来のとろ~っとした甘さを美味しく味わうためなんです♪

 ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!

当然、東京でミョウバンを使ってないウニを食べるチャンスは滅多にありません。
まろんも最近までは、ウニってちょっと苦みがある食べ物だと思っていました。
八戸に行くまでは・・・

去年(=ダイエット前)、出張の帰りに立ち寄った八戸の八食センターで、牛乳瓶入りのウニを自分用のお土産に買ったのですが・・・これがミョウバンを一切使用してなかったのです。
この時、本当のウニの味を初めて知りましたヨ・・・☆・゚:*(´ω`*人)
もうね、これを食べたらミョウバン入りのウニなんて苦くて食べられません!!!

・・・大分、ウニ話に興奮してきましたが、ここはダイエットブログなの気を取り直してカロリーの話を。

ウニってコレステロールが高いから、カロリーも相当高いのだろう、、、と勝手に思い込んでいました。

実は1gあたり1.2kcal。
今日買った板乗せウニの重量80g。
・・・ということは、丼1杯分のウニって、たったの96kcalなんですね!

どんぶり飯は五穀米を控えめに盛って、卵黄と海苔とワサビ醤油を乗せて、しめて約370kcal。
驚きの結果です。Σ(・ω・ノ)ノ!

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/19 23:48】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日もまったり飲んでました。(136日目)
★本日の測定★
体重: 48.4㎏(前日比±0.0㎏、累計△7.5㎏)
体脂肪率: 26.7%
基礎代謝: 21.57kcal/㎏
体内年齢: 28才

★本日の食事★
【朝食】※約400kcal
ゴーヤチャンプルー(昨日の残り物)、五穀米(1膳)、ゆかりとゴマ塩、みそ汁、アメリカンチェリー6粒、バナナヨーグルトジュース
【昼食】※測定不能
銀座のマロニエゲート内 『China White(チャイナホワイト)』
 http://r.gnavi.co.jp/p365305/
海鮮焼きそば、前菜2品(野菜系)、点心2品、杏仁豆腐、白ワイン2杯、中国茶1杯
【夕食】
昼食と兼用
【その他】
水1.5L

★本日の運動★
フラダンス3時間、8,552歩

------------------
なぜか昨日は全然寝付けなくて・・・。・゚゚・(ノд≦*)
明け方4時を過ぎ、空が白んできたときは絶望感が漂いましたが・・・

結局、睡眠時間4時間。うーん、体が浮腫んでますヨ。。。
前日比プラスマイナスゼロというのは、結構いい数字かもしれません。

今日はフラダンスのレッスン。
寝不足のせいか、踊りながら寝そうになりました~(*+ω+)
いつもより疲れがひどいなぁ・・・足が重たい。。。
よって、ダンベル体操はお休みです。

レッスン後はいつも通り、まったりと明るいうちからお酒を飲みながらランチ兼ディナーへ。
今日は銀座のマロニエゲートの「ジム・トンプソン」か「シンガプーラテラス(旧・ラッフルズテラス)」に行こうと思ったのですが・・・「17時まで休憩だから」と入店を断られました・・・ (*`д´)ノ マロニエゲート内のレストランは、土日のみ休憩時間を設けているお店が多いので要注意です。

あえなく玉砕したけど、今日の気持ちはアジアン・モードだったので・・・結局、中華の「チャイナホワイト」にしました。
あとでネットで調べてみたら、この店、「コカレストラン」の系列店なんですね。

店名の通り、白を基調とした広くて明るい店内で、オープンキッチンもあります。
天井が高くて、何よりもグルリと取り囲む大きな窓から眺める景色が抜群なのです。
もちろん、料理も美味しかった♪

宴会・飲み会に使えそうなお店だなー
チェックチェック!φ(・_・ )カキカキ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/18 23:11】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洋服のサイズ比較
ダイエットを開始してから昨日で丁度、5か月が経過しました。
このブログの第一声で、「1年かけて10kg減量し、9号のパンツスーツをカッコよく着こなす!」という目標を掲げ、これまで新しい洋服は一切購入しませんでした。

しかしながら、さすがに7kg痩せると洋服もブカブカになり・・・(ー'`ー;)

平日着用するスーツの場合は、ウエストを安全ピンで絞め、ジャケットで隠すことで何とかしのいでいます。
でも、休日のカジュアルウエアの場合はそうもいかないんですよね・・・

腰回りの布が余って、ずり落ちないようにベルトで締めあげていたのですが、そうなるとデザインが崩れて何ともみっともない。
そこで昨日、ついにダイエット後、初めてカジュアルウエアを買いなおしました。

ダイエット前に最後に買ったのが、昨年の夏、デニムのハーフパンツです。
こちらのサイズが、なんと28インチ!Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
号数に換算すると、、、13号?
・・・くどいようですが、まろんはチビ(身長152cm)です。(爆)

どうしてもおしゃれなデニムのハーフパンツが欲しくて・・・探しに探して、何度も試着しては太ももで引っ掛かり・・・試着室の外から聞こえる店員さんの、「いかがですか~?」という声に答えることができず・・・「ちょっと好みじゃないので・・・」なんて、苦し紛れの言い訳をしてソソクサと店を後にすること十数軒。
某百貨店でようやく見つけた渾身の逸品です。v( ̄▽ ̄*)

さーて、昨日の買物の結果はどうだったでしょう?

興味のある方は↓「続きを読む」をクリックしてどうぞ!
続きを読む

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/18 10:04】 | 比較写真 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
のんびりと休日の食事雑感。(135日目)
★本日の測定★
体重: 48.4㎏(前日比+0.2㎏、累計△7.5㎏)
体脂肪率: 27.9%
基礎代謝: 21.26kcal/㎏
体内年齢: 30才

★本日の食事★
【朝食】※約300kcal
200805171109000.jpg 200805171115000.jpg
和風カレースープ(十六穀米1膳分)、グレープフルーツ(1/4)、粉末緑茶1杯
【昼食】※測定不能
和風鶏挽肉の揚げパン1個、豆と野菜のミックスジュース
【夕食】※約750kcal
200805171924000.jpg
ゴーヤチャンプルー、シイタケの肉詰め、アジのたたき、ホタルイカの酢味噌和え、カリフラワーのマリネ、アメリカンチェリー、赤ワイン3杯、ドライいちじく
【その他】
ジャスミン茶3杯、水1.5L

★本日の運動★
ダンベル体操15分、内もも筋トレ15分、9,436歩

------------------
昨日は飲みすぎ食べすぎ、かつ、お通じ無し・・・お腹が膨らんだまま就寝したので、今朝の測定は非常に怖かったのですが・・・

目が覚めてすぐ、快適なお通じがやってきましたヨ~
なので、恐れていたほど増量していませんでした。
あー 良かった良かった♪+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

起床後はガーデニングに1時間ほど勤しみ・・・
ふと気付けば、すでに時刻は10時半だったので、朝食は手抜き決定。
133日目で紹介した無印良品のカレースープです。
割と辛いので、じんわり小汗が出てきます。(;´д`)ゞ

食事後は都内某所へ外出。
用事が終わったのが午後2時ごろだったので、このまま食事を抜こうかとも思ったのですが・・・
あまりにも空腹だったので、デパート内でスナックをつまむことに。
にしても、揚げパンというチョイスは・・・ダメだなぁ。。。( ̄∇ ̄|||)
本当はカレーの揚げパンが好きなのですが、朝がカレースープだったので・・・何となくヘルシーそうな和風鶏挽肉をチョイスした点は、罪滅ぼし?
正直、ちょっと薄味で残念。。。野菜ジュースも苦くて飲みづらかった。。。

帰宅前に、例によって「ELLE a table」で料理するため、デパ地下で食材を物色していたら・・・
なぜか「沖縄産のゴーヤ」に引き寄せられ・・・
しかも、すぐそばに「沖縄の島豆腐」も売っているではないですか!
・・・あっさりメニュー変更です。(=´▽`)ゞ

ゴーヤチャンプルーはよく作るメニューなのですが、なかなか島豆腐が手に入らないため、いつもは木綿豆腐を水抜きして代用しています。でも、今日は本物が手に入ったので、下ごしらえがラクチンでした♪

ちなみに、ゴーヤチャンプルーの材料は↓こんな感じ。
  ゴーヤ、島豆腐、ランチョンミート、玉子、かつお節、コーレーグース

そして、いつもの余計なワイン。。。
今日の赤ワインは30日目に行った「テーブルウェア・フェスティバル2008」で購入したスペイン産のワインです。全部で6本買ったのですが、実は今日が初めての抜栓で・・・何度も試飲しただけあって、やっぱり美味しい~♪

これがなければ、もっと早く目標体重に到達できるのでしょうが・・・
こればかりは、やめられません!!!(`・ω・´)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/17 23:59】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(28日目・5月17日)
今日はスキッと青空!
とはいきませんでしたが、久々にお天気の週末です。
明日の日曜日は早めに出かけるので、今日は土曜日のサフィニア達です。

200805170930000.jpg


今週は非常に寒くて天気が悪い日が続いたので・・・
成長は今イチ。
(カテゴリーのガーデニング日記をクリックすると、成長の過程が分かりやすくなります)

でも、パープルミニの花や蕾はどんどん増えていますね~!
昨日は蕾しかありませんでしたが、昨日も天気が良かったので今日は花が2つ咲いていました。

そして、先週初めて蕾を見せてくれたストロベリーミニミニは・・・

じゃーん!

200805170918000.jpg


本当にミニミニな花を咲かせてくれました。
蕾の数も増えています。
花の中心が濃いピンクで外側が淡いピンクの可愛い姿です♪

さて、今日もはみ出した茎の摘芯と害虫駆除剤の散布を行うことに。
天気もいいので、いつもより水をたっぷりあげました。

そして、今日はさらに成長を促進させるためにあることを行いました。

それは・・・

200805170949000.jpg


現在咲いている花や蕾を、心を鬼にして切り落とすのです。
こうすることで、花を咲かせることにいく栄養を茎の成長に集中させ、腋芽や分枝を促進することができるのです。まさに選択と集中。
夏には大きくて丸くて豪華なハンギングになるための、試練の作業です・・・

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/17 10:45】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ノドの渇きとお通じの関係(134日目)
★本日の測定★
体重: 48.2㎏(前日比△0.2㎏、累計△7.7㎏)
体脂肪率: 27.2%
基礎代謝: 21.41kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/4)、イチゴ小3個
【昼食】※約600kcal
牛肉と野菜炒め、ほうれん草の白和え、ごはん、みそ汁
【夕食】※測定不能
台湾・アジア系居酒屋メニュー、ビール中生4杯
【2次会】※測定不能
スペイン・バールでサングリアいっぱい、チーズ、サラダ
【その他】
缶コーヒー(無糖)2本、水1.5L

★本日の運動★
10,726歩

------------------
うーーん、今日も地味な減り方デス。
とりあえず体重の記録更新、バンザーイ!!∩( ・ω・)∩
2日間、禁酒で節制したから、もしかしたら47kg台いくかも~?
なんて、ずうずうしい期待をしていましたが・・・

甘かったですね。ガクリ○| ̄|_

どうもこの2、3日間、便の出が悪くて・・・
それが原因かもしれません。(ー'`ー;)

まろんの場合、元々便秘知らずなのですが、たま~に出が悪くなる時もあり・・・そんな時、てき面に現われる症状が、ノドの渇きです。
例えるなら、紅茶を飲んだ後の舌の渇き・・が似ていますね。

便と渇きの因果関係が分からず、最初は「もしや糖尿?」とビビっていました。
ようやく最近、便の出が悪いときにノドが渇く、という相関性に気付いたのです・・・が、気付いたのはいいけど、結局、どうすることもできないじゃないのサ。
薬の力には頼りたくないし・・・自然治癒に任せるしかないですネ。

結局、今日は出ずじまい。。。||||(*-ロ-)ガーン||||
しかも飲みすぎ食べすぎで、、、お腹がポッコリ。
まずい傾向です。。。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/16 23:59】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カロリー調整用の食事について(133日目)
★本日の測定★
体重: 48.4㎏(前日比△0.2㎏、累計△7.5㎏)
体脂肪率: 26.7%
基礎代謝: 21.51kcal/㎏
体内年齢: 28才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/4)、イチゴ小3個
【昼食】※約560kcal
ほっけの塩焼き、ゴボウの胡麻マヨネーズ和え、オクラとろろ、ごはん、みそ汁
【夕食】※200kcal
かぼちゃのスープ、粉末緑茶1杯
【その他】
ぐーぴた(59kcal)、缶コーヒー(無糖)2本、水1.5L

★本日の運動★
ダンベル体操15分、内もも筋トレ15分、8,551歩

------------------
昨日は禁酒&夜控えめにもかかわらず、ちょっとしか減りませんでした・・・
うーん、、、最近、減り具合が逓減してきたように思います。(*´・ェ・)
目標に近づき、徐々に痩せにくくなってきたのかもしれません。

とりあえず、昨日の宣言どおり今日も禁酒達成です!
5月の目標、「47.4kg(前月比△1.5kg)」まであと1kg、そろそろギアチェンジしないと・・・ね。

年度が変わって、仕事の方はだいぶ落ち着いてきたのですが、そうはいっても定時退社できる雰囲気もなく・・・通常、夜8時ごろまでは会社に残ってます。
(飲み会のある日は、さささーーーーっと逃げますが。。。)

昨日・今日と残業で、帰宅後に自宅で夕食を摂取しましたが・・・もちろん自分で作ってなんかいません。。。(-ω-` )
まろんの場合、外で食べる予定が無く、かつ、自分で作る時間(気力)がない時は、無印良品のレトルト食品を愛用しています。
食べるスープ、ご飯・フォーにかけるスープ、カレー・パスタ用ソース、などを常にストック。
過去のブログをよーく見ると、平日の夕食や休日の朝食にたま~に登場してたりします。

↓ちなみに今日は「かぼちゃスープ」です。
200805152130000.jpg  200805152133000.jpg
具が全部、器の下に沈んでいるので、パッケージとは見た目が異なりますが・・・
実際は、かなりー具沢山です♪(*´艸`*)
かぼちゃだけでなく、お豆も食べごたえありです。
でも、ちと甘いかな。

無印良品のレトルトシリーズの良いところは、もちろん安いということに加えて、何よりも具沢山なのと、カロリーがきちんと表示されていること、ですね。
結構ローカロリーなのが魅力ですし、ボリュームがダイエッターの女性には丁度良い具合なんです。
そして肝心のお味は・・・・・・普通に美味しい♪(A´・ω・)_▽~~

腹も満たされるし、カロリーコントロールも容易だし、栄養もとれるし、ダイエット中の面倒くさがり屋さんにはオススメ。(*ゝω・)ノ
(・・・と、絶賛してますが、関係者ではありません。)

寝坊や残業深夜帰宅といった異常時を除き、まろんは昔から食事を抜かない主義なので・・・
それはダイエットを始めてからも、変わることはありません。
3食きちんと美味しく食べて、元気にユル~っとダイエットを楽しむゾー (*^0^*)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/15 23:15】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ありがたいコメントもらえました♪(132日目)
★本日の測定★
体重: 48.6㎏(前日比+0.3㎏、累計△7.3㎏)
体脂肪率: 27.2%
基礎代謝: 21.40kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/2)
【昼食】※約500kcal
牛丼(ごはん半分)、温泉玉子、漬物
【夕食】※約210kcal
帆立とじゃがいものクリームシチュー
【その他】
缶コーヒー(無糖)1本、水1.5L

★本日の運動★
半身浴40分、9,735歩

------------------
さすがに今日は増量でした・・・ρ(´д⊂)
でも、思ってたよりは増えてなく・・・48kg台キープはウレシイですね。

昨日は同期3人で飲んだのですが、心癒される一言をもらうことができました。
同期ですから当然、入社のころ(まろんが46kgだったころ)から知ってる訳で、良くも悪くも忌憚のないコメントをもらえるのが助かります。

例えばダイエット始めたばかりの12月以来、久々に飲んだMちゃんからは、
「冬に会ったときは、どーした?おい。。と思ってたけど、今日はいつも知ってるまろんになってたヨ」と。
さらにKくんからは、「去年の夏にまろんを久々に見かけたときは、あまりにも大きくなってて(笑)・・・言えなかったけどビックリしたよ。最近、仕事がつらくて痩せたのかと心配してたんだけど・・・そっかー、ダイエットしてたのかー。良かったな!」と。

んー、持つべきものは率直に何でも話せる同期、ですね。
ありがたいことです。☆・゚:*(´ω`*人)
楽しいお酒になりました。(今朝は二日酔いでしたが・・・)


今週はあと、金曜日に飲み会の約束が入っているので~
今日に引き続き明日も禁酒することを誓います!(`・ω・´)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/14 23:49】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お酒飲み過ぎ脱水減量?(131日目)
★本日の測定★
体重: 48.3㎏(前日比△0.2㎏、累計△7.6㎏)
体脂肪率: 26.7%
基礎代謝: 21.51kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、イチゴ2個
【昼食】※約570kca
鯖の味噌煮、いんげんのおひたし、ごはん、みそ汁
【夕食】※測定不能
恵比寿のお酒とつまみの美味しい居酒屋
【その他】
缶コーヒー(無糖)1本、水2L

★本日の運動★
9,506歩

------------------
あれれ?(=´-ω-`=)
昨日、あんなに飲んだくれたのに、なぜか体重が減ってます。
しかも、体重の記録更新してるし。

振り返れば、昨晩は寝る直前、二日酔い防止のために水をがぶ飲み。
夜中の3時半ごろに目が覚めて・・・案の定、酒の臭いは全然抜けてないし、何よりもノドが渇いてしょうがなかったので・・・またもや水をがぶ飲み。

とまぁ、こんな調子で朝を迎え・・・起床時はやっぱりノドが渇いてたけど、不思議と浮腫んだ感じはなかったですね。
もしかしたら、軽く脱水状態だった?Σ(`・д・´;)
朝一番のトイレも量が少なかったし。
水分少ない分、体重が軽かったのかもしれませんね。(そうなの?)

朝の測定後は、またもや水1Lをがぶ飲みです。
でも、今日の東京は3月中旬並みの寒さだったそうで・・・
汗もかけずに冷え切った体内で、朝飲んだ水が飽和状態となり、そのままストーーン!と排出。
午前中、何度も何度もトイレに行く姿は不審に思われただろうな。。。

そして、今日も飲みすぎでご帰還。(* ̄∀ ̄)ノ
全く懲りないですね。。。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/13 23:59】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
実質の仕事始めは・・・(130日目)
★本日の測定★
体重: 48.5㎏(前日比±0.0㎏、累計△7.4㎏)
体脂肪率: 27.2%
基礎代謝: 21.40kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/4)、イチゴ1個
【昼食】※測定不能
ミートソース納豆パスタ、コーヒー(ブラック)
【夕食】※測定不能
懇親会メニュー、お酒イッパイ(ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒)
【その他】
お土産のお好み焼きスナック、コーヒー(無糖)、コーヒー(微糖)32kcal、水1.5L

★本日の運動★
10,630歩

------------------
おぉぉ!
今日の±0という数字は結構ビックリの数字ですネ。
ようやく48kg台が定着?
5月の目標まであと1kg減・・・頑張るぞー (*^0^*)ノ

・・・とは、ならず。
今日も飲んだくれです。あはは~(; ̄ー ̄)A


ある意味、GW後の仕事始め(?)の今日。
なんだか忙しかったな~(-ω-;)
打ち合わせやら何だかんだで、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
夕方、ようやく目処がついて・・・


息つく暇もなく、隣のシマの打ち上げに付き合ってしまい・・・
・・・結局飲みすぎて帰宅デス。

はー 酔っぱらった。。。(-ε- ) ウィー

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/12 22:07】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
筋肉痛でヨレヨレ(129日目)
★本日の測定★
体重: 48.5㎏(前日比△0.2㎏、累計△7.4㎏)
体脂肪率: 27.5%
基礎代謝: 21.71kcal/㎏
体内年齢: 30才

★本日の食事★
【朝食】※約600kcal
タイカレー(イエローチキン)、グレープフルーツ(1/2)、粉末緑茶1杯
【昼食】※測定不能
『グラナータ 銀座店』 http://gourmet.gyao.jp/0002132598/
ペスカトーレ、小海老・空豆・ミニトマトのフリット、パン(小2個)をオリーブオイルで、赤ワイン2杯
【夕食】
昼食と兼用
【その他】
お土産のバームクーヘンとクッキー、水1.5L

★本日の運動★
フラダンス3時間、半身浴30分、12,508歩

------------------
おぉぉ!!
今日は地味に体重の記録更新です~(*^艸^*)フフフ

昨日、日中のカロリー摂取過多により夕食を抜いた成果でしょうか?
いや・・・抜いてないですね。ビール2本飲んでました。。。

さて、今日は1か月ぶりにフラダンスのレッスンでした。
久しぶりなので体は硬いし、骨盤痛いし、昨日のゴルフで腕と背中が筋肉痛だし・・・ヨレヨレのレッスンとなりましたヨ
・・・加えて、振り付けもすっかり忘れてました。あはは。(´~`ヾ)

昨日のブログで「ゴルフはスポーツ?」なんて書きましたが・・・
申し訳ありません。。。立派な運動でした。。。。(´・ω・`) 
如何に普段から筋肉を使っていないか、ってことです。

3時にレッスンが終わってから遅いランチ兼夕食でしたが・・・
うーん、ダイエッター的にはありえない油料理メニューだなぁ。
パンにオリーブオイルつけて食べてるし、オイルたっぷり入ったパスタ食べてるし、フリット頼んでるし。
ちなみに、「フリット」とは洋風天ぷらのことです。

油や炭水化物を取りながらのお酒は、体に吸収されやすいからダメ!
って分かっているのに、ついつい。。。○| ̄|_

反省の姿勢を示すべく、半身浴でアルコール追い出し作戦です。
汗が出始めるまで20分かかりましたが、そこからの10分間は怒涛の大汗。
前回(126日目)と同様、腕から玉のような汗が吹き出しましたヨ!
とっても良い傾向です♪

明日は増量基調の月曜日・・・さて、どうなるでしょう?

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/11 23:54】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(22日目・5月11日)
もう5月半ばだというのに、4週連続で太陽が拝めない東京の日曜日。
もっと日差しを浴びた鮮明な写真を撮りたいのですが・・・こればかりは仕方ありませんね。
今週は平日も天気が悪いようなので・・・根腐れが心配です。

↓今日のサフィニア達の様子はこんな感じです。

200805110854000.jpg

1週間でずいぶん育ちました♪(カテゴリーの「ガーデニング日記」をクリックすると、成長の過程が分かりやすくなります)

またもや鉢から茎がはみ出してます。
ただ、今日は雨が降ってるし、これから外出するので、摘芯は来週やろうと思ってます。


ところで、今日はうれしい発見!
ついにストロベリーミニミニの蕾が生まれました~!

200805110855000.jpg

どんな色・形になるのか、花が咲くまで観察していこうと思ってます。
ちなみに、パープルミニの方はもりもり蕾が出てきてます。

次は悲しい発見。。。
アイビーにアブラムシが・・・(泣)

200805110900000.jpg

携帯カメラなので、これ以上ズームアップできないのですが、若葉の裏に黒くてにっくきヤツが数匹・・・
去年も、天気が悪い日が続いた時に、びっしりと繁殖したんですよね。
去年は気づくのが遅くて・・・かなりアイビーがダメージを受けてしまった苦い思い出。
あの時は、傷んだ部分をカットした結果、ほぼ丸ボーズという姿に・・・

さっそく虫がついた若葉を切り落とし、害虫駆除材をスプレーでシュッシュッと吹きつけましたが・・・
今日は雨で流れおちるだろうから、天気が良くなったら再度お手入れしなければなりませんね。

ふぅ。これからどんどん暖かくなるし、害虫との戦いは続きます。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/11 09:40】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴルフはスポーツ?(128日目)
★本日の測定★
体重: 48.7㎏(前日比-0.3㎏、累計△7.2㎏)
体脂肪率: 26.8%
基礎代謝: 21.50kcal/㎏
体内年齢: 28才

★本日の食事★
【朝食】※約400kcal
コンビニおにぎり2個(高菜しょうゆ、鶏五目)
【昼食】※測定不能
ゴルフ場のレストランメニュー、おつまみ、生ビール中1杯)
【間食】※測定不能
ラウンド中の茶店で栄養ドリンク(陶陶酒のオロナミンC割り)←これは美味しい!
ラウンド後の懇親会メニュー、焼酎水割り1杯半
【夕食】※154kcal
ダイエットビール2本(←これが夕食?)
【その他】
水1L

★本日の運動★
ゴルフ1ラウンド、16,847歩

------------------
今日の東京は雨のそぼ降る肌寒い一日。
久しぶりに今、部屋で暖房をつけてます。((((;´・ω・`))))ブルブル…

そんな肌寒い日でしたが、今日は仕事ゴルフ。。。
( ・_・)__/゛ ~~゜ (「゜ー゜)オッ ノッタ!!  ( ・ P  )

会場が東京より北の方角だったので、雨の降り始めは午後からでしたし、へたっぴなのでコースをちょこまか走りまわってたので・・・街中を歩くよりは意外にも快適な温度でしたヨ。暑からず寒からず。
しかも、この時期の強烈な紫外線を浴びることもなく!(←これは重要!)
プライベートだったら・・・(´・ω・`)ショボーンな状況ですが、今日は仕事ですから、まぁこんなもんです。

プロは別にして、一般人のゴルフはスポーツか?
という疑問は常々持っていますが・・・( ̄~ ̄;)
「歩く」という面においては、相当な運動量ですよね。
まろんの歩幅で万歩計の計測によると約8km歩いた計算になります。

今日の日経新聞の「日経プラス1」に、「とことん試します~健康のために毎日1万歩」というコーナーが掲載されてました。
これまで根拠なく何となーく、「1日1万歩!」という目安をたててましたが、この記事を読む限り、健康(ダイエット)のためにはやっぱり必要なのね♪と、改めて歩くことの重要性を認識できました。

もちろん、お酒を飲まなければもっと効果は上がるのでしょうが・・・(-_-;)
これも仕事上の重要なコミュニケーションですから!というのが半分、単に飲みたいっ!というのが半分・・・
あはは。これだけは相変わらずです。

※編集後記※
この記事、「エンタの神様」を見ながら書いてたのですが、
モエヤンの「♪ヤッホー♪ヤッホッホー♪ヌーブラ・ヤッホー♪」
が頭の中をぐるぐる回って離れません・・・ヽ(*´□`)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/10 22:40】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
職場が寒くてツライのです・・・(127日目)
★本日の測定★
体重: 49.0㎏(前日比±0.0㎏、累計△6.9㎏)
体脂肪率: 28.2%
基礎代謝: 21.18kcal/㎏
体内年齢: 31才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/2)
【昼食】※約580kca
麻婆豆腐、海苔オクラ、ごはん、みそ汁
【夕食】※230kcal
クラムチャウダー、ダイエットビール1本
【その他】
ぐーぴた(57kcal)、缶コーヒー(無糖)1本、水1L

★本日の運動★
ダンベル体操10分、7,415歩

------------------
おぉ!!ヽ(  ̄ー ̄)ノ
昨日の半身浴のおかげで、今朝は浮腫まず軽やかな目覚めとなりました♪
体重と体脂肪率のほうは相変わらず足踏み状態ですが・・・

まろんの場合は座り仕事の宿命、特に夕方以降の浮腫みはしょうがないのですが、、、せめてこの時期の冷房(送風?)止めて欲しいなぁ。。。(-_\)

おかげで春でも職場が寒くて、未だに上着が脱げないし、膝掛けで足をグルグル巻きにしても、、、寒いのです。。。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

そもそも、まろんの職場は男性比率が高いので、数で圧倒的に女性陣は負けており、、、したがって、

「寒い~」

とアピールしても、

「そう?」

と返されるだけで・・・全く改善されないのですヨ。

春の冷房・・・原油暴騰、地球温暖化・・・うーん、愚行です。
今日も結局、ふくらはぎパンパンです。。。ρ(・ω・、)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/09 22:24】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ボヤ~っとした一日。。。(126日目)
★本日の測定★
体重: 49.0㎏(前日比+0.3㎏、累計△6.9㎏)
体脂肪率: 27.5%
基礎代謝: 21.35kcal/㎏
体内年齢: 30才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/2)
【昼食】※約800kcalぐらい
半熟タマゴのカルボナーラ、パン(小1個)、紅茶2杯(ストレート)
【夕食】※約450kcal
アジのたたき丼、ドラフト・ギネスビール1本
【その他】
水1L

★本日の運動★
半身浴40分、8,735歩

------------------
あれ?何で今日は増えているのでしょうか?( ̄ー ̄?)??
寝る前に水を飲んでしまったから?
それとも夕食の時間が遅かったから?

そんな食べてるつもりは無いし、ましてや飲んでもないのですが、なんとなくお腹が重たい・・・
そして浮腫みも一向に改善されません・・・朝からハイヒールがキツいのですヨ。
手の指もポワ~ンとした感じ。
全体的に体全身がボヤ~っと、境目がハッキリしないような感覚です。

改善につながるかは分かりませんが、久しぶりに半身浴してみました。
今日は汗の量自体はたいしたことなかったのですが・・・

半身浴開始以来初めて、腕から汗が出ましたヨ~♪ (*^艸^*)
・・・いえいえ開始時期は冬でしたから・・・暖かい季節になりましたねぇ。
うーん、そうなの?


ボヤ~っとしてたのは体だけでなく気持も、かな。
このGWで仕事を完全に忘れてユルユル~っと過ごしていたら、なんかパンツのゴムひもが伸びちゃったような気分です。。。今日も体操サボりました。(´・ω・`)シュン。

週末は、気持ちの切替しっかり、気分引き締めていきたいと思います。
明日はようやく金曜日。さー 頑張るぞー (*^0^*)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/08 23:24】 | 40kg台の記録 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
休み明けの雑感(125日目)
★本日の測定★
体重: 48.7㎏(前日比△0.3㎏、累計△7.2㎏)
体脂肪率: 27.3%
基礎代謝: 21.40kcal/㎏
体内年齢: 29才

★本日の食事★
【朝食】※約450kcal
夏野菜カレー(五穀米半膳分)、バナナヨーグルトジュース
【昼食】※約650kcal
牛肉と野菜の炒め物、しらすおろし納豆、ごはん、みそ汁
【夕食】※約250kcal
122日目で作った料理の残り物(ラタトゥイユ、マッシュドポテト)、みそ汁、ダイエットビール1本
【その他】
缶コーヒー(無糖)2本、水1L

★本日の運動★
9,560歩

------------------
3日連続、中途半端かつ地味~に体重が減少し、、、結果として10日ぶりに体重の記録を更新してました。
ちょっとビミョーですが・・・
とりあえず、ウレシイ♪(人´ω`).☆.。.:*・°

5連休の後の会社は・・・変な一日。
出社後、休み明けらしく超忙しく働いたかと思えば、15時以降、ぱったりと風が凪いでしまって、、、まぁ、今日は飲み会あるし、あとは適当に流そう・・・なんて思ってたらドタキャンメールが来るわで。
しょうがないので、仕事後は雑貨屋さんをプラプラと見て周ってから、慎ましく帰宅しました。
ダイエット的に気分も乗らなかったので、体操はおサボりです。。。

ま、こんな日もありますね。.:*~*:._.(´・ω・`、)ショボーン


ところで、その雑貨屋さんで↓気になる掃除機を見かけました。

  57006_1_20080306202732.jpg

お掃除ロボット「ルンバ」といいます。
直径34cm×高さ9cmのコードレス円盤型掃除機です。

お掃除したい日をセットしておくと、自動で部屋中くまなく勝手に掃除を始め、掃除が終了すると自分で充電器に戻って充電してくれる、という夢のような掃除機です!!!
ぉお!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮

外出がちで面倒くさがりのまろんのために開発されたの!?

と、思わず紹介ビデオにクギ付けになりましたヨ。

でもね、高いんですよ。本体価格も交換用備品価格も。
もうちょっと時間がたてば、もっと安くていいものが出てくるのかなー

・・・と勝手に期待をし、パンフレットだけもらって夕食を食べながら眺めてました。
世の中、どんどん便利になりますね。…( ̄  ̄;)ウーン

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/07 23:04】 | 40kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
