
↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
緊張の一日(28日目)
★本日の測定★
体重: 53.2㎏(前日比△0.1㎏、累計△2.7㎏)
体脂肪率: 30.9%
基礎代謝: 20.56kcal/㎏
体内年齢: 37才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/2)
【昼食】※約550kcal
麻婆春雨、きゅうりとワカメの酢の物、ごはん、みそ汁
【夕食】※測定不能
立食パーティメニュー、ビール?杯
【その他】
爽健美茶280ml、水1.5L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、ダンベル体操10分、半身浴50分、8,955歩

------------------
超~微減ですが、記録更新デスー!(人´∀`).☆.。.:*・°
今日の取り組みが1月の最終的な成果に反映するので、できれば今日一日キッチリ調整したかったのですが、、、会社の新年会は避けられず、、、デス。

さて、今日はビッグイベントで緊張の一日。(最近、会社ネタが多いなー)
テレビドラマに出てくるような立派な会議室で、役員に対して成果報告・議論する会議のプレゼンテーターという大役です。(昨年のドラマ 「パパとムスメの7日間」の御前会議みたいな感じ)
でも、まろんは非常にアガリ性で、大勢の前で話をするのが子供の頃から大の苦手です。…o(;-_-;)oドキドキ

「何で私が説明しなくちゃならないのー ρ(・ω・、)」
と、言っても意味の無いココロの叫びをあげ、何十人もいる会社幹部からの鋭い視線に心臓バクバクでしたョ・・・。
うちの会社は男性が圧倒的に多く、従って、会議室の中にいる女性はまろん一人だけ。動物園の珍獣でも見るような視線をこちらに向けているのが伝わってきます。(/ω\)

しかも、まろんの説明順はトップバッター。
場の空気を読む時間もありません・・・
・・・仕方ないか。
いかにもシロウトっぽく、机上固定マイクに顔を近づけて説明を始めました。
ああいうマイクって、普通に話をしても、ちゃんと声を拾ってくれるんですよね。後に説明した人の動作を見て気付きました。Σ( ̄ロ ̄lll)

もう、後は何をどうしゃべったんだかハッキリは覚えていないのですが、何度も噛んでしまったことはよーく覚えていますョ。φ(-ω-` ) あーあ。終わった後に冷静に振り返れば、言葉足らずでイケてない説明だったなー
こういうのって、場数を踏めば上達するものなのでしょうか。。。
現実はドラマのようにはいかないものです。
ちょっとヘコんでます。(*´・ω・。)σ

ダイエット的には、緊張と気疲れで、相当カロリーを消費したと思うのですが。さて、どうなるでしょう?
明日の計測が楽しみです♪


↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ
【2008/01/31 23:34】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
警察へ出頭?!(27日目)
★本日の測定★
体重: 53.3㎏(前日比△0.0㎏、累計△2.6㎏)
体脂肪率: 31.1%
基礎代謝: 20.51kcal/㎏
体内年齢: 37才

★本日の食事★
【朝食】※約350kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/4)
【昼食】※360kcal
SOYJOY、ショートブレッド素直(プレーン) 各1個
【夕食】※450kcal
スープカレー、枝豆、ダイエットビール1缶
【その他】
爽健美茶280ml、粉末緑茶1杯、水1L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、11,627歩

------------------
ん?体重変わらず、ですね。
昨日の取得カロリーからすると腑に落ちないような?( ̄~ ̄;)
お酒も飲んでないし。。
残業で、夜10時から夕食(夜食?)を取ったのが敗因?
でも、あまりにお腹が空いていたので、、、ついつい甘やかしましたヨ。

さて、今日の昼食のメニューがいつもと違ってますが、これには大きな訳があります。
もちろんダイエットのため!!!!!・・・ではありません。

実は今から3週間ほど前、駅の女子トイレに定期券を置き忘れてしまいました。マヌケなまろんはその事に全く気がつかず、そのまま電車に乗って・・・
目的駅に到着してから置き忘れた事実に気付きました。
キョロ(゜-゜;)(;゜-゜)キョロ
もちろん、直ちに駅事務室に駆け込み捜索依頼をかけるも・・・

そこに定期券はありませんでした。Σ( ̄ロ ̄ll)

自慢じゃないですが、これまで定期券を落とした経験が海外含めて(!)10回ぐらいあって、その度に親切な方々に助けられ救われてきました。
まろんの自分勝手な感覚では、世の中の99%は良い人だと思っていたのですが、今回ばかりは残念ながら、残り1%の人に遭遇してしまったみたいです。ヒドィョ… 。・゚(゚つд`o゚)゚・。

それでも誰か親切な人が連絡をくれるかもしれない・・・
と、その後3日間、信じて待っていましたが何の連絡もなく、、、
やむなく再発行の手続きをし、パスケースも新しいものを買いました。

そんな悲しいトラウマが癒えて久しい今日の午前中、吉報は忘れた頃に突然やってきたのです。( ̄□ ̄;)マジ!?

なんと、○○警察署から連絡が!!
そこは、まろんが置き忘れた駅のとなり町の所轄警察署でした。
でも、よくよく話を聞いていくと喜んでばかりもいられない事態が・・・

電話口で警察官がこう言ったのです。

「じゃぁ、警察署まで身分証明書を持参して来てください。受付時間は平日8:30~17:15で、土日は閉まってますから。」

・・・えっ? 平日のみで、その時間帯って、、、
ゴシゴシ(-_ヾ)("ノ_-)三( ゚Д゚) ナ、ナニー!

「内勤のサラリーマン・OLは来るな!」
って、ケンカ売ってる?と思わずツッコミたくなるような設定ですよね。
せっかく吉報が来たのに、このままでは取りにいけないっ!!

しかも、その警察署は、まろんの自宅から片道1時間、会社から40分もかかるのです。
いつ行けばいいのでしょう…( ̄  ̄;)ウーン
このためだけに有給休暇を取るのも悔しいし・・・

・・・しばし悩んだ挙句、まろんは決断を下しました。
上司が午前中から打合せで席を空けたまま、未だ戻ってこない風景を横目で見てから、11:45~13:15の長いランチタイムを取るという決断を・・・

何せ、会社から警察署まで往復1時間20分・手続き10分の大行軍です。
当然、昼食を取る時間は盛り込めず、駅の売店で買ったお菓子を昼食代わりに、電車の中でモグモグ食べていたのは、、、私です。
マナー悪くてスミマセン・・・( ̄ー ̄)ゞ

話はすっかり長くなりましたが、実は警察署でもう1つ驚きの事実を聞きました。
まろんのパスケースの中には他にも色々入っていたのですが、今回見つかったのは定期券1枚のみ。
話によると、駅の隣町の郵便局のポストの中に、むき出しのまま投げ込まれていたそうです。
再発行手続きにより使用できなくなった定期券を処分するにあたり、証拠隠滅を図ったのでしょうか。あるいはゴミ箱代わりなのか、ポストにそういったモノが投げ込まれる、ということは、よくある話なんだそうです。

今回の事件では高い授業料を払ってしまいました。
でも、1つ新しい経験を積んだことで、人間磨きという道のりは1歩前進できたかもしれない?
と、ポジティブに納得してます、今は。(=´ー`)ゞ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/30 23:59】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイエットグラフ登場!(26日目)
★本日の測定★
体重: 53.3㎏(前日比△0.1㎏、累計△2.6㎏)
体脂肪率: 31.0%
基礎代謝: 20.53kcal/㎏
体内年齢: 37才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/2)
【昼食】※450kcal
蒸し魚(鱈)、野菜炒め、ナスの味噌煮、ごはん、みそ汁
【夕食】※250kcal
野菜クッパ
【その他】
爽健美茶280ml、水1L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、ダンベル体操15分、8,232歩

------------------
今日も微減ではありますが、体重の記録を更新しました!
単純なもので記録更新した日は気持ちが晴れやかになります。(*^-^*。)

自然治癒するかと思っていた骨盤の痛みは、今日も直りませんでした。
これ、筋肉痛なのかなぁ。。( ̄へ ̄|||)
今日も様子見で特に何もせず、です。

さすがに今日は気を使ってピンヒールは諦めましたが、それでもヒールの高さは7cmです。
というより、7cm未満のパンプスをまろんは持っていません。。。
でも、この痛みが明日以降も続くようなら、運動プログラムを見直す必要があるかもしれませんね。

さて、今日からダイエットグラフが登場です。( ̄ー ̄)v
実は、ブログ開始当初からやってみたかったのですが、、、
まろんは初心者なので、やり方がさっぱり分からず・・・苦節26日目にしてやっと完成です。
なので、チョット寝不足気味です。(--)

ブログ開始前から通算して1ヶ月余りのダイエットの成果、
特に体重の動きがビビットに表現されているところが気に入ってます。
ちなみに、グラフの下にある赤い横線は、まろんの目標値「体重46kg、体脂肪率25%」のラインを表しています。

グラフを眺めると、目標値まではまだまだ遠い、という姿も見えてきますね。
そして、さーやるゾーーっという気合いも入ります。(`・ω・´)
年末まであと11ヶ月、マイペースに頑張って行きたいと思います。

1つ気に入らないのは、何度やっても体重グラフと体脂肪率グラフの枠の幅が揃わないこと。Σ( ̄ロ ̄ll)
これはグラフのオリジナルソース、「はてなグラフ」での作成時点でサイズがずれているせいだと思うのですが・・・揃えるための解決策が見出せず断念しました。
ちょっと見苦しいかもしれませんが、今後もどうぞお付き合いくださいネ。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/29 22:26】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
骨盤の痛みとピンヒール(25日目)
★本日の測定★
体重: 53.4㎏(前日比△0.3㎏、累計△2.5㎏)
体脂肪率: 31.5%
基礎代謝: 20.43kcal/㎏
体内年齢: 38才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/2)
【昼食】※約470kcal
野菜炒め、青菜とアサリのおひたし、ごはん、みそ汁
【夕食】※250kcal
豚肉とじゃがいものピリ辛粥、ダイエットビール1缶
【その他】
宮崎土産のマンゴーゴーフル1枚、トルコ土産のホワイトチョコバー1本、爽健美茶280ml、水1L

★本日の運動★
リフレクソロジー50分、骨盤スクワット×4回、ダンベル体操15分、8,528歩

------------------
ヤッターーー!!!\( ⌒▽⌒ )/
10日ぶりに体重の記録更新デスーーー!!!
これまでの低迷により沈んでいたダイエット魂が、久しぶりに浮上してきましたョ。願わくば1月は52kg台でFinishできるよう、あと3日間頑張っていきたいと思います。

それにしても、今朝から骨盤が痛くて・・・~(>_<。)~ アウチッ!
歩くたびに腰の張り出した部分(蝶々の羽の部分)がズキズキするのです。
現在、生理4日目ですが、まろんは何とも有り難い事に、これまで生理痛に悩まされたこともなく・・・
従って考えられうる原因は、、、、
昨日のフラダンス? ダンベル? 骨盤スクワット?

それでも、まろんは「そんなの関係ねぇ!」とお構いなしに、
今日も颯爽と10cmピンヒールで会社に行ってしまいました。(`・ω・´)
(行ってからチョビっと後悔しましたが・・・)
20080128221426.jpg ←今日はいていた靴。攻撃的?(/ω\)

おチビなまろんにとって、ピンヒールのハイヒールは
仕事する上で大切な鎧。
これでようやく身長160cmに達しますから、背の低いオジサンと肩を並べることが出来る程度の高さでしょうか。加えて、まろんはチビな上に童顔で舌ったらず、、、このような場合、仕事に関しては損することが大変多いのです。

いたずらに年齢と経験を重ねても貫禄ゼロ・迫力ゼロ、、、というのは、時と場合によっては非常にストレスに感じ。。。

まろん、仕事に関しては結構ナイーブなのですョ。"p(-ω-〃)
元来、会社人間ですから。。。

明日には自然治癒していることをイメージしつつ、
今日は何もせずに寝ることにしまーす。(/0 ̄)ふぁ~

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/28 23:20】 | 50kg台の記録 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
食事のタイミング(24日目)
★本日の測定★
体重: 53.7㎏(前日比+0.1㎏、累計△2.2㎏)
体脂肪率: 31.0%
基礎代謝: 20.54kcal/㎏
体内年齢: 37才

★本日の食事★
【朝食】※約300kcal
五穀米(1膳)、ミニ納豆、サラダ、粉末緑茶
【昼食】※測定不能
中国薬膳料理コース、薬膳酒(温臓補血酒)1杯、龍眼肉酒1杯
【夕食】
15:30から昼を食べたので、夜はなし!
【その他】
水1.5L

★本日の運動★
フラダンス3時間、骨盤スクワット×4セット、ダンベル体操15分、半身浴40分、8,297歩

------------------
おぉーーっ!!
昨日、かなりタラフク食べたのに、全ての値をキープしていますっ!(」゜ロ゜)」
たくさん歩いたからなのか、生理中だからなのか、、、
今日はフラダンスの日なので、明日も期待できるかも?(*^艸^*)

フラダンスのレッスン時間は12時から15時までの3時間。
そう、お昼を食べるタイミングを図るのがとても難しいのですヨ。

レッスン日は10時から朝食。米の「盛り」をいつもより多めにはするのですが、やはり14時頃からお腹がぐーぐー・・・(ー'`ー;)
休憩時間中にオニギリとかパンを食べている人もいるのですが、今日のまろんは水以外、何も持ってきてなかったので~
じっと、我慢の子です。(`・ω・´)
加えて今日は教室が寒くって、足が冷え冷え・・・(レッスンは裸足が原則)
よって残念ながら、期待の汗は一滴も出ませんでした。○| ̄|_ ガックリ

レッスン後のお楽しみは何といってもグルメ!
・・・って、ダイエッターに有るまじき愚行ですねーp(-ω-〃)

いえいえ、この楽しみを奪われたら、まろんはダイエットなんて出来ませんから~(笑)
タイトルどおり、自分に甘くてユルイのが信条です。(=´m`)

今日は銀座の中国薬膳料理、『星福(シンフウ)』で、ランチ兼ディナー♪
http://www.xingfu.co.jp/

20080127162926.jpg

ランチコースを頼んだのですが、全体的にボリューム控えめで、薄めの味付けも丁度よく、薬膳だけどヘンテコな食材も無く、普通に(?)美味しい中華料理でした~☆・゚:*(人´ω`*)
しかも、体にイイ!、と聞くだけで、なぜか罪悪感が薄れて心が軽く感じるのは気のせいでしょうか?( ̄∇ ̄*)>テヘ♪

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/27 21:55】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インテリアショップ巡り(23日目)
★本日の測定★
体重: 53.6㎏(前日比△0.4㎏、累計△2.3㎏)
体脂肪率: 31.0%
基礎代謝: 20.52kcal/㎏
体内年齢: 37才

★本日の食事★
【朝食】※約270kcal
ひじき煮物、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/4)
【昼食】※測定不能
『L'edge D'or(レジドア)』
鱸のポワレ、パン、コーヒー、クッキー、白ワイン1杯
【夕食】※約550kcal
あんこう鍋、ふぐ刺し、白ワイン3杯
【その他】
ジャスミン茶0.5L、水1.5L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、ダンベル体操15分、15,471歩

------------------
わぉ~~!!o(^▽^o)
生理が始まった途端、記録更新です~♪(・・体重はタイ記録ですが)
このところ、全てが停滞気味でモチベーションが下降線の一途だったから、この結果に朝からはしゃいでました~♪~q(^-^ q)(p ^-^)p~♪

今日はまろんの趣味の1つ、インテリアショップ巡りに行ってきました。
本日の行動範囲は外苑前→秋葉原→丸の内・・・という強行軍。おかげで歩数が1万5,000歩を突破!みっちり歩きました。ヾ(´▽`*)

まずは、外苑前の「CASSINA」「CIBONE」「hhstyle.com」「Lloyd's Antiques」へ。
今日は見るだけ~~と決めていたのですが・・・あっけなくロイズでアンティークの青い花瓶(壺?)を衝動買いしちゃいましたョ``r(^ー^*)
20080127003541.jpg

店員さん曰く、イタリアのビトッシのオリジナル品、とのこと。さっそく家に戻ってからネットで調べてみたのですが、情報が少なすぎて・・・(ーー;).。oO
少なくとも復刻版にはシリアルナンバーが付いているらしいのですが、まろんが購入した花瓶の底には「PIER Made in Italy」という文字・・・真偽はビミョーなところですが、まぁ、セール価格で16,800円だったので。。。何より、この青の発色と繊細な地模様に一目ぼれでした。
今、自宅の床の間に飾っています。和とイタリア、、、意外にもお似合いです。( ̄ー ̄)

外苑前でお昼になったので~・・・生理前の頑張りにご褒美デス!!
外苑前の気になるビストロ、『L'edge D'or(レジドア)』に行ってきました。
場所はベルコモンズからキラー通りを進み、先ほど衝動買いしたロイズのちょっと先、レンガ造りのビルの2階です。
20080126142322.jpg 20080126131230.jpg

店内は内装も雰囲気も、さすが青山の隠れ家、お洒落デス~
最近の店には珍しく今日時点でHPもないのですが、口コミや常連さんらしき人たちで、結構賑わっていました。
まろんは魚料理をチョイス。ランチは何種類かあるのですが、価格は1,100円~1,400円と、とってもリーズナブル♪
なのに、とっても美味しい~( ̄▽ ̄)=3
調子に乗って、昼間っからワインを頼んでしまいました...... ( 〃..)ノ

次は秋葉原の「yamagiwa」へ。ここは大好きなんだけど、駅からここに至る道中は苦手です・・・セール中の土曜日という事もあり、(´。`)はぁ・・・疲れました。
ここでは、お洒落家電のパンフレットを何枚かもらって、次の丸の内へ移動することに。

最後は丸ビルの「THE CONRAN SHOP」へ。新宿店もよく行くのですが、、、やっぱり丸の内は混雑してますね。
ここは見るだけで終了。(´。`)はぁ・・・疲れました。

さすがに一日中歩き回って疲労困憊です・・・が、まろんは大好きなインテリアを見ているだけで想像力が養われ、心も癒されて~ 明日への活力になるのです。
さー 明日もカンバルぞー(*^O^*)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/26 23:58】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休前日の喜び!(22日目)
★本日の測定★
体重: 54.0㎏(前日比△0.0㎏、累計△1.9㎏)
体脂肪率: 32.0%
基礎代謝: 20.31kcal/㎏
体内年齢: 39才

★本日の食事★
【朝食】※約350kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(1/4)
【昼食】※約500kcal
ほっけの塩焼き、ふろふき大根、ごはん、みそ汁
【夕食】※250kcal
フォーの甘味噌ジャージャン、サラダ、ダイエットビール1缶
【その他】
爽健美茶280ml、ハーブティー1杯、水1L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、リフレクソロジー1時間、ダンベル体操15分、9,463歩

------------------
2日連続禁酒してみたのですが、成果はあがりませんでした。。。(ー'`ー;) それとも、もうじき生理が始まるから、この程度で済んでいるのはマシ?
・・・と思っていたら、さっき生理が始まりました~(/ω\)

そこで、前回の生理開始前後の体重(ブログ開始前)を見返してみました。

 今回 2日前 54.2kg、1日前 54.0kg、初日 54.0kg
 前回 2日前 55.6kg、1日前 55.3kg、初日 55.7kg

比較してみると数値は1ヶ月で1.5kg程度減少してますねー
しかも、前回は生理が始まってからすぐに1kgも減ったんです~(*´艸`*)

・・・でも冷静に思い出してみると、、、この時期って連日連夜、忘年会に行っては飲んで食べていたはず。
手帳に残っているディナーの記録を同様に書き出してみると・・・

 2日前 部の忘年会+2次会、1日前 焼き鳥、初日 タイ料理

これじゃ、今月の数値との客観的かつ合理的な比較は難しい?p(-ω-〃)

・・・いえいえ、過程も大切かもしれませんが、ダイエットに関して言えば一番大事なのは「結果」ですっ!
1年後、目標達成という大きな「結果」を目指して頑張りまーす!(*^0^*)ノ

ようやく金曜日になりました。
ダイエットを始めて以来、成果を早く確認したいという好奇心(焦燥心?)からか、時間の流れを遅く感じてしまいます。まだ1日が終わらない、、、と。
仕事の方も、最近面白くないことが頻繁に発生しているせいかもしれません。
平日をネガティブ思考で過ごしながら、会社に行かなくて済む週末を待ち遠しく思う、なんて経験は久しぶりです。
なぜなら、これまでのまろんは、モーレツ会社人間だったので。ヾ(´ε`;)ゝ
ようやく最近、「普通の感覚」に戻ったのかもしれませんネ♪

この辺の話は長くなるので、また今度にします。

あー、平日ランチにカレーとかパスタとか食べたいな~、と思い始めてきました。マズイ傾向です。週末で気持ちをリセットできるよう、2日間、リフレッシュしてきまーすo(*^∇^*)o

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/25 23:20】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
汗をかくために(21日目)
★本日の測定★
体重: 54.0㎏(前日比△0.2㎏、累計△1.9㎏)
体脂肪率: 32.1%
基礎代謝: 20.30kcal/㎏
体内年齢: 40才

★本日の食事★
【朝食】】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(半分)
【昼食】※約600kcal
ぶりの照り焼き、小松菜のゴマ和え、ごはん、みそ汁
【夕食】※300kcal
長芋と根菜の煮物、イカ焼少々、海老と小松菜のスープ、玉子玄米雑炊
【その他】
ぐーぴた1個(58kcal)、爽健美茶280ml、黒豆ブレンド茶0.5L、水1L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、腹筋30回、ダンベル体操15分、8,709歩

------------------
昨日の夜は禁酒してみたのですが、、、停滞期には勝てず、ですね。
今日も頑張って禁酒!明日どうなるか楽しみです。

実はダイエットを始めるまで半身浴なるものを一度もやったことが無い、カラスの行水派でした。
しかも、まろんは元々汗をかきにくい体質なのです。
子供の頃から、炎天下にハードな運動をしても、サウナに入っても、一番痩せてほしいと願う腕や足はカサカサに乾燥したまま。その他の部位であっても、汗が滴り落ちる、なんて経験は一度も無し。
おデブにあるまじき現象ですね。(*;^-^)ゞ 結局、体中に熱がコモって顔が真っ赤になってギブアップ。。の繰り返しでした。

そこで、ダイエットを成功させるためのキーファクターの1つ、「基礎代謝UP!!」を実践するため、人生初の半身浴をやってみることに。
でも、ただ黙ってジーっとボーっと30分も湯船につかるのは至難の業。。。
だから、まろんは防水小型テレビを買いましたョ。ネット通販で3万円ぐらいだったと思います。これなら30分なんてあっという間!(w゜□゜)w

案の定、最初のうちは、なかなか汗が出てきませんでした。
それでも、何度も何度も繰り返していくうちに体質が改善されたのか、今では開始15分ぐらいで、頭・顔・胸・背中から汗が滴り落ちるまで成長しました~~ヽ(*^0^*)ノ

でもね、肩はじんわり汗が浮いているのですが、腕は相変わらず乾いているんですョ。。。温まっているんですけどね。 ρ(・ω・。)
もちろん、足は湯船につかっているから確認しようもないのですが、多分乾いているかも?
半身浴、さすがに毎日は出来ないのですが、週1~2回ペースでノンビリ続けていきたいと思います。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/24 22:21】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
停滞中・・・(20日目)
★本日の測定★
体重: 54.2㎏(前日比+0.2㎏、累計△1.7㎏)
体脂肪率: 32.2%
基礎代謝: 20.28kcal/㎏
体内年齢: 40才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(半分)
【昼食】※約550kcal
きんぴらピラフ、サラダ(ノンオイルドレッシング)
【夕食】※約400kcal
ポトフ、きのことチキンのサラダ、ホタテと大根のサラダ
【その他】
ぐーぴた1個(58kcal)、爽健美茶280ml、水1L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、半身浴40分、8,659歩

------------------
今日の東京はボタ雪の中の通勤風景でした。
午後には雨へと変わり、あっけなく薄っすら雪化粧は解けおち、帰宅時には単なる雨の風景。
雪が積もらなかったのは嬉しいような寂しいような。。。
そんな複雑な思いの東京人は多かったのではないでしょうか。。o('ー'*)

昨日の夜8時頃、会社の後輩2人から緊急呼び出しがあり、またもやドカ食い・ドカ飲み、やってしまいましたョ。
主旨は情報交換とグチ聞きですが、これも重要な仕事(楽しみ?)ですから~ しかも超美味しかったですから~
・・・必然的な結果として、本日増量です。Σ( ̄ロ ̄ll)

それにしても、ブログ開始時が54.6kgですから、、、20日もたつのにほとんど減ってないですね。
ちょっと切なくなってきましたョ。。 ρ(・ω・。)
一方で、18日目に書いたとおり、スカートのウエストは相変わらずユルユルです。でも体脂肪にほとんど変化が見えない訳ですから、一体ウエスト以外のどこに肉がぶら下がっているのでしょうか?

それでも、振り返ってみれば週に3~4食は羽目を外しているものの、残りの17~18食はストイックに頑張っているんですよね。(朝食を除けば10~11食分)

ダイエット前の食生活といえば、ランチはパスタ・エスニック・中華・ハンバーグ、カレー・・・などなど、会社周辺のランチマップが作れるぐらい、「美味しい店」「人気の店」と言われる店を毎日食べ歩き、夜になれば夜な夜な遅い時間から飲み歩く、又は残業でお菓子をポリポリ、、、本能の赴くまま貪欲に食物を摂取しまくる日々でした。。。(ーー;)
だから、乱れた食生活を改善すれば、すぐにでもダイエット効果が出るはずだ!と、過信していたようです。
・・・が、世の中、そんなに甘くないってことですね。
また1つ勉強になりましたョ。

それと骨盤スクワット、効きそうな感じがするんですけどね、、、鏡に映るスクワット中の太ももは、骨盤が閉まってヒップから張り出してないので、細く見えるんですよ~(≧▽≦)
このスタイルが定着する日が来るまで(来るのか?)、もう少し様子を見て行きたいと思います。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/23 23:28】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
片岡球子さんについて(19日目)
★本日の測定★
体重: 54.0㎏(前日比△0.4㎏、累計△1.9㎏)
体脂肪率: 32.3%
基礎代謝: 20.24kcal/㎏
体内年齢: 40才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(半分)
【昼食】※約450kcal
メダイの焼き魚、岩海苔とオクラ、ごはん、みそ汁
【夕食】※測定不能
イタリアン居酒屋メニュー
【その他】
スタバのチャイラテ(トールサイズ)とマカロン1個、爽健美茶280ml、赤ワイン(デキャンタ1杯)、水0.5L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、12,717歩

------------------
今日はちょっと減量。
カロリー摂取や運動など気を使っている割には、ここ数日は54kg前後を行ったり来たりですね。p(-ω-〃)
もうすぐ生理が始まるし、これがいわゆる「停滞期」というものなのでしょうか。
辛抱、辛抱、辛抱。。。

今日は社外で大きな会議があったのですが、その帰り道についつい、同じ会議に出席していた他の部の同期とスタバに寄り道しちゃいました。
しかも、ラテの低脂肪とか無脂肪を頼めばいいのに、ついつい甘い飲み物に手を・・・しかも、いつの間にかレジに置いてあったマカロンを手にしているし・・・
でも、いいのです!
ストレスを溜めていては、ダイエットは長続きしませんから!(*^ー^*)

今朝の朝刊を読んで気になったニュースから、
「日本画家の片岡球子さん、103歳の大往生」について。

昨年の夏、軽井沢の旧軽銀座をプラプラ散策していた時のこと、この界隈は別荘族向けの画廊が軒を連ねているのですが、ある画廊の入口から印象的な絵が目に飛び込んだのです・・・

大胆な構図と赤や金銀を散りばめた鮮やかな富士山の絵。
それは、片岡球子さん作「めで多き富士」の版画でした。
買う気は無かったのですが、思わず画廊に足が吸い寄せられ、しばし呆然と絵を眺めていたら画廊の店員が話しかけてきました。

「これ、すっごく素敵でしょ。片岡球子さんが102歳のときに、版画集発行の記念に描いた作品なんですよ!」

えーーー??102歳の作品??♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
すごい、すご過ぎる!このみなぎるパワーはどこから??

当時、なんでも鑑定団レベルの知識で、高齢にもかかわらず現役で活躍されており、未だご存命だという程度・・・
初めて本物を目の当たりにしたのですが、それは頭をハンマーで殴られたような運命的な出会いでした。

まろんの頭の中はぐるぐる回っていました。
「もう、これが最後の作品になるかもしれない・・・」という言葉が背中を押してしまったのでしょうか。
気がつけば3年ローンの用紙にサインをして・・・(以下、略)

片岡球子さんのご冥福をお祈りいたします・・・

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/22 23:59】 | 50kg台の記録 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
太ったヒョウタン(18日目)
★本日の測定★
体重: 54.4㎏(前日比+0.5㎏、累計△1.5㎏)
体脂肪率: 32.1%
基礎代謝: 20.29kcal/㎏
体内年齢: 40才

★本日の食事★
【朝食】※約330kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース
【昼食】※約500kcal
イかと野菜の炒め物、鮭・きゅうり・ワカメの酢の物、ごはん、みそ汁
【夕食】※約400kcal
肉まん1つ、五穀大黒スープ、ダイエットビール1本
【その他】
ぐーぴた1個(58kcal)、爽健美茶280ml、水1L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4回、9,965歩

------------------
NOoooo-----!!!! Σ( ̄O ̄lll)
昨日も結構頑張ったのに、0.5kgも増量しているなんて。。。
・・・今朝の落ち込みは、ダイエット開始以来、サイアクですョ。

でも、ちょっとだけ良い事もありました。
実は最近、ウエストが細くなったような気がするんです。(*´艸`*)ウフフ

まろんの体型は「太ったひょうたん型」、つまりウエストのくびれはかろうじてあるのですが、それを補って余りある「デカ尻」および「尻よりも張り出した太もも」が特徴。(だからこそ、相対的にウエストが細く見える、という視覚効果もある?・・(^^ゞ)
兎に角、この尻とモモを細くした~~~い!!という思いは、人一倍強いわけで。。。

今朝、この醜い体を鏡で見たら、ヘソから下の腹がいつもよりポッコリしているのです。(ー_ー;)
便秘してないのに。。。寝る前の水分を控えたのに。。。腹筋までしたのに。。。
おそるおそるサイズを測ってみたところ・・・

なんと! ヒップ以外は全て14日目の計測値より△1cmだったのですョ。つまり、ウエストは70-1=69cm
しかも、14日目の体重より今日は+0.6kg増量にもかかわらず!です。
しかも、ブログ開始前の12月下旬に計ったウエストが73cmだったので、合計△4cm細くなったわけですね。
今日のスーツのスカートのウエスト、いつもよりユルユルでーす。
(週末はゴムのウエストの服を着ていたため、効果に気付かなかった?)

これは、ダイエットの様々な取り組みの成果といえるのではないでしょうか~~☆
(体重増えたショックを紛らわせるのに必死です。。。(汗)

一方で、こんなにも願っているヒップは98cmで、14日目から+1cm増加。。。(-_-;)
でも、でもね。ポジティブに考えれば、ポッコリ下っ腹が解消されれば、ヒップそのものは落ちているかもしれない??

そういえば今日、雪降らなかったですね。結局。
やはり月曜日は、意味もなく忙しくて(もちろん理由ありますけど。。)
・・・夜食べそこねて変な時間に肉まん食べちゃいましたョ。
反省。。。ρ( ̄ε ̄。)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/21 23:31】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
神楽坂 いま昔(17日目)
★本日の測定★
体重: 53.9㎏(前日比△0.1㎏、累計△2.0㎏)
体脂肪率: 32.2%
基礎代謝: 20.28kcal/㎏
体内年齢: 40才

★本日の食事★
【朝食】※約200kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、みそ汁、粉末緑茶
【昼食】※測定不能
『ル・ブルターニュ』
ガレット(そば粉のクレープ)、アップルシードル(1杯)
【夕食】※約400kcal
キムチ鍋、十六穀米(1/3膳)、ダイエットビール1缶
【その他】
SOYJOY(133kcal)、紅茶(ストレート)1杯、ジャスミン茶1杯、水1.5L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、腹筋30回、半身浴30分、15,388歩

------------------
うーん、微減ですね。。。ρ(・ω・、)
そうも53kg台に突入してから一進一退、停滞中。
骨盤スクワットは、やり方が上手くないのか相変わらず成果なしです。

東京は雪が降るという予報でしたが、結果的に良い天気でしたね。最近の天気予報は当たることが多いのですが、ウレシイ外れとなりました。(*^0^*)
・・・明日は本当に雪?

今日のランチは神楽坂、そば粉のクレープ(=ガレット)が美味しいブルターニュ料理、『ル・ブルターニュ』です。
初めてここに行ったのは多分10年位前で、本場フランスのクレープはそば粉でできているのか~!!と大変深い感銘を受けたことを覚えています。
味の好みは分かれるところだと思いますが、まろんはすっかり気に入って、フランスに行く時は必ず食べるほど♪o(*^▽^*)o♪

で、昨日のアド街は神楽坂特集。
ル・ブルターニュは取材されてませんが、テレビを見ながら、「そういえば最近行ってないなぁ~」と思い出し、久々(4~5年ぶり?)に行ってみることに。
もともと午後に予定があったので、ランチにはチョイ早めの11:40頃訪れたら・・・

何と! かろうじて1テーブル空いてるだけで、食事後に店を出る時には若い女性や家族連れで行列ができているではないですか!(w゜□゜)wビックリ!!
・・・たまたま今日だけ混雑してたのか、恒常的な混雑なのか?

以前来た時は、お客さんは日本人よりも(多分)フランス人が多く、お店のスタッフもフランス人で、日本にいながらパリの路地裏ムード満点の隠れ家!だったのですが。。。

最近ではもっぱら神楽坂には平日の夜にしか訪れていなかったため、、、恐るべし土日の神楽坂の混雑ぶりでしたヨ (ー_ー;)
「拝啓 父上様」というドラマで神楽坂人気が沸騰!という話は聞いてはいましたが、その影響もあるかもしれませんね。

それでも、毘沙門天からチョイ離れたマイナーな路地裏には、こんな静寂が・・・
(写真は紅茶専門店の『アン・ガトー』)
200801201237000.jpg

・・・あれ? ここ何日か、グルメブログになってますね。。。
明日からは、ちゃんとダイエットに励みます!(*^0^*)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/20 23:49】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い日には辛いモノ食べたい!(16日目)
★本日の測定★
体重: 54.0㎏(前日比+0.4㎏、累計△1.9㎏)
体脂肪率: 31.9%
基礎代謝: 20.33kcal/㎏
体内年齢: 39才

★本日の食事★
【朝食】※約330kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース(半分)、グレープフルーツ(半分)
【昼食】※約400kcal
ソウル麺(麺は2/3)←韓国ピリ辛温麺
【夕食】※約400kcal
寄せ鍋、ダイエットビール(1缶)
【その他】
缶コーヒー(ブラック)1本、ジャスミン茶0.5L、水1.5L

★本日の運動★
骨盤スクワット×4セット、エステ2時間、11,820歩

------------------
んー、やはり増量です。。(*;^-^)ゞ
さすがに4日連続記録更新、、、という訳にはいきませんね。

しかも、朝起きたら下半身だけでなく顔面まで浮腫んでるし。。
そして今のところ、骨盤スクワットは目立った成果なし。。
どうやら、まろんにはリンパマッサージが効果ありそうに思えてきました。
これから勉強してみたいと思います。

今日も寒かったので、お昼はむしょうに辛い物が食べたくなって~
池袋のデパ地下にある韓国お総菜屋さん『英陽(ヨンヤン)』のイートインコーナーへ。この店はいつも混雑してるなー
女性1人でも、ふら~っと気軽に立ち寄れるお店なので、まろんも小腹が空いた時に利用してます。

今日はヨンヤンオリジナルのピリ辛温麺「ソウル麺」をチョイス。
んー、ピリ辛というよりは中辛と激辛の中間ぐらいかな。
ヨンヤンとは唐辛子の名産地だそうで、この麺のスープには唐辛子をこれでもかーーっ!!!と使用した真っ赤な仕上がり。

でも、その衝撃的な見た目とは裏腹に、味の方は辛~い中にもマイルドというか、まろやかというか、コクを感じるというか、、、
相変わらず表現力に乏しいのですが、思ったほどは辛くなく、ついついスープを全部飲んでしまいましたヨ Σ( ̄ロ ̄ll)
その代わり(?)、麺は1/3残しでダイエット中の罪悪感を相殺デス(^-^;)

明日は東京も雪が降るみたいです。。.。.:*.。.:*.。.:*
朝から外出する予定なので、ちょっとユーウツです。ρ(・ω・、)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/19 10:43】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしい焼鳥(15日目)
★本日の測定★
体重: 53.6㎏(前日比△0.2㎏、累計△2.3㎏)
体脂肪率: 32.7%
基礎代謝: 20.12kcal/㎏
体内年齢: 41才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
五穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(半分)
【昼食】※約500kcal
鮭の煮付、しらすおろし、ごはん、みそ汁
【夕食】※測定不能
『とりや』
焼鳥、寄せ豆腐、白レバーのソテー、焼きオニギリ、ぬか漬け等
【その他】
爽健美茶280ml、水1L、コーヒー(ブラック)1杯、ビール1杯、赤ワイン3杯

★本日の運動★
1分骨盤スクワット×4セット、9,398歩

------------------
今日も体重の記録更新です~(*^0^*)v
でも、体脂肪率が相変わらず上がって代謝が下がってますね。。。
昨日の飲みすぎで浮腫んでいるのでしょうか。。。

そして、昨日から始めた骨盤体操の成果は・・・

サイズの面では、残念ながら全く成果なし。
浮腫んでいたことを言い訳にしたいのですが。。。
それでも、体重の減少に一役買っている?
いえいえ、たくさん歩いたから?
それとも夜の食事量が少なかったから?

今日も飲みすぎなので、明日の効果もあまり期待できないのですが、短期的に成果が出る訳もありませんので、しばし頑張ってみようと思います。

今日は友人Eちゃんと、かねてから行ってみたいと思っていた高級焼き鳥屋さん、「とりや」に行ってきました!
http://www.j-toriya.com/

新宿の喧騒から離れた静かな環境、落ち着いた内装の店内、こだわりの食材、、、
そして、何と言ってもウマイっっ!(*´艸`*)
中でも一番の感動は、まるでフォアグラ~~が売りの「比内地鶏白ればソテー」です。

まろんはタイトルのとおり三十路OLなので、それこそ美食探求に関しては非常に欲深い性質です。
その長年の経験を持ってしても、こんな美味しいレバーは初めてかもーーーo(☆∇☆)o

同じくレバーが売りの新宿の美味しい焼鳥の店「鳥茂」(まろん行きつけの店)と比べると・・・・んー、まろんにとっては甲乙つけがたいというか、むしろ全く別の食べ物と言えるかも知れませんネ。

とりやが女性らしい繊細なレバーならば、鳥茂は男らしいガッツリ系レバー、、かな。
語彙が乏しいのでうまく表現できないのが残念ですが。。ρ(・ω・、)

いずれも共通して言えるのは、「焼き」がレアであること。
でもレバ刺しのような生々しさは全くなく、レバーはちょっと苦手かも~
という人も、間違いなく!必ず!ファンになることうけ合いの逸品です。

ただ一方で、両店に共通して言える欠点が1つだけあります。
それは、焼き鳥屋さんとは思えない価格設定。
毎日行く店ではなく、ここぞという「ハレの日」にぜひ。.:*☆(●^▽^)☆.。.:*

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/18 23:23】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
賀詞交換会。。。(14日目)
★本日の測定★
体重: 53.8㎏(前日比△0.1.㎏、累計△2.1.㎏)
体脂肪率: 32.3%
基礎代謝: 20.24kcal/㎏
体内年齢: 40才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(半分)
【昼食】※約850kcal
ミートソース納豆スパゲティ、コーヒー(ブラック)1杯
【夕食】※測定不能
立食パーティメニュー
【その他】
爽健美茶280ml、水1L、お酒いっぱい。。。

★本日の運動★
1分骨盤スクワット×4セット、15,377歩

------------------
今日も体重の記録更新です~(*^0^*)v
でも、体脂肪率が上がって代謝が下がってますね。。。

・・・にしても、半身浴した次の日の体脂肪の値がイケてないのは・・・?
あまり、まろんには半身浴の効果ないのかな。。。p(-ω-〃)

そうそう、昨日購入した1分骨盤ダイエットを早速実践してみました。
しかも、今日は仕事で外出の回数・時間が多かったので歩数も稼ぎましたし!
計測は朝に行いますので、どんな結果が出るか楽しみです~☆

とりあえず今朝、計測した各サイズは↓こんな感じ。

  ・ウェスト・・・70
  ・ヒップ・・・97
  ・太もも・・・57
  ・ふくらはぎ・・・33
  ・二の腕・・・26

絵に描けば、まさに「洋ナシ」ですヨwww
好意的に言えば「太ったヒョウタン」
見事にアンバランスなヒップと太もも。。。
身長(152cm)のわりに恐ろしい数字なので、ちょっとためらいましたが、、、
しかも、ミリ単位の数字を無視した値なので~
・・・だってポヨンとしたお肉、ギュっと力をいれたら、いくらでも細くなるし。。。

効果をビビッドに感じるためには、いたしかたない???
と、自らに戒めをこめてトレースしていきたいと思います。

今日の夜は会社のビッグイベント、賀詞交換会でした。
なんと500人近くの参加者!
名刺を手裏剣のように配り、食べ物は食べたくても口にできず、腰を90度に数百回折り、公務(?)にいそしみましたヨ。

夕食は測定不能!と書きましたが、
案外カロリーは低いのかもしれません!ヾ(´ε`;)ゝ さらに、気遣い!という「超高カロリー」をたくさん使い。。。
これもサラリー(ウー)マンの重要な仕事なのです。。。理解不能かも知れませんが。。。( ´-ω-)σイジイジ

あー、今日も飲みすぎましたヨ・・・_| ̄|○

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/17 22:29】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンダーウェアの話(13日目)
★本日の測定★
体重: 53.9㎏(前日比△0.5㎏、累計△2.0㎏)
体脂肪率: 31.6%
基礎代謝: 20.34kcal/㎏
体内年齢: 39才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(半分)
【昼食】※約500kcal
白身魚の野菜あんかけ、小松菜と大根の煮物、ごはん、みそ汁
【夕食】※約400kcal
サムゲタン(1/3)、レンコンのきんぴら、ダイエットビール1本
【その他】
爽健美茶280ml、水1L

★本日の運動★
半身浴30分、8,800歩

------------------
昨日の予想通り、むくみが取れたら元に戻りました。
しかも、体重・体脂肪の記録更新デスー。.:*☆(●^▽^)☆.。.:*

気のせいか、今日のスーツのスカート、いつもよりスルっと履けたような・・・?って、1週間前から1kgしか減ってないし、やっぱり気のせいか。
でも、そんな気付き・・というか前向きな勘違いが生まれるのも、日々記録をつけて頑張っている成果だと思っています。
また意欲が湧いてきました!q(^-^ q)

きこさんからのアドバイスで、骨盤ダイエットをやってみようかなぁ、と。今日の会社帰りに本屋に直行し、こんな本↓買っちゃいましたヨ。明日から早速やってみたいと思います。
4837922597.jpg


ところで今、冬のバーゲンやってますが、ダイエットである程度成果が出るまでは、スーツは買わないことにしているんです。
まろんの場合、上衣が9号で下衣が11号~13号という典型的な下半身おデブ。まろんの身長が152cmですから、理想のサイズは5~7号ですね。
まだまだ長い道のりですが、当初の目標、「9号のパンツスーツをカッコよく着こなす!」の達成に向けて、明日からもガンバルぞー(*^0^*)ノ

ちなみに今回のバーゲンで買った衣料品は、ユニクロのヒートテックのアンダーシャツとパンツのみ。
んーー、でも、ユニクロならバーゲン価格じゃなくても安いか。p(-ω-〃)
でも、このアンダーパンツが実に暖かいのです!

年明けてからというもの、東京でも霜柱が立つほど寒い日が続いてます。
更にまろんの会社ではウォームビズ推進中なので、とにっかく寒いんですよ。
室内なのに手がかじかむほど(((( ゜Д゜)))ブルブル、膝掛けは必需品!!
ましてや基礎代謝の低い下半身おデブのまろんですから、お尻の冷えようったら、もう。。。(T-T)

これを回避する手段として、トリンプなどの下着メーカーが出しているおしゃれな毛糸のパンツ、というのが密かな人気商品だそうですが、でも、毛糸のパンツなんてはきます?まろんは抵抗あるなー
一方、ユニクロのパンツは股下15cmぐらいで薄くてアウターに全く響かず、しかも暖か。しかもセール価格790円!迷わず購入です。

あと、アンダーシャツ(=ババシャツ)は、タートルネックタイプが重宝しています。通常のババシャツだと襟ぐりが開いているため、タートルのセーターを着るとアウターに響くわ首にチクチク当たるわで、意外にもストレスがたまるもの。それを見事に解消してくれる逸品にもかかわらず、こちらも790円!

確か長期予報では暖冬だったはず・・・?
ヒートテック、活躍しそうな予感です。(*´艸`*)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/16 22:31】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寝る前の水の功罪(12日目)
★本日の測定★
体重: 54.4㎏(前日比+0.4㎏、累計△1.5㎏)
体脂肪率: 32.7%
基礎代謝: 20.17kcal/㎏
体内年齢: 41才

★本日の食事★
【朝食】※約380kcal
十六穀米(半膳)、ミニ納豆、ひじき煮物、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ(半分)
【昼食】※約550kcal
野菜炒め、あんかけ肉団子、ごはん、みそ汁
【夕食】※約400kcal
鯵の刺身(2尾)、クラムチャウダー、ダイエットビール1本
【その他】
お土産の蔵王銘菓「樹氷ロマン」1つ、午後の紅茶(ミルクティ)280ml(92kcal)、水1L

★本日の運動★
9,343歩

------------------
全ての記録が大きく後退した原因は分かっています。。。
昨日の赤ワイン飲み過ぎによる二日酔いを回避するため、寝る前に大量の水をがぶ飲みしたからなんです。
努力の結果、「ちょい」二日酔い程度でおさまりました。(結局、完全に抜けるまで午前中いっぱいかかりましたが。。。)
・・・が、ダイエット的には・・・良いわけありませんよね。
目が覚めたら体中、ムクんでいましたヨ。。。Σ( ̄ロ ̄ll)
これだけ水分を体内に溜め込めば、ダメ数値になる訳です。反省。_| ̄|○

さて、今日から朝食メニューを変えてみました。
コンセプトは「カロリーと栄養素のバランス」です。
まろんの1日の食事を以下のサイトで簡単に計算した結果、特に不足しがちな栄養素としてビタミンA・B1・C・E、鉄分が挙げられました。

 参考サイト 『簡単!栄養andカロリー計算』
  http://www.miwa-mi.com/project/calorie/

これまで毎日食べていたみそ汁、プルーン、梅干、りんごはそれなりに栄養価はあるのですが、思っていたほどの数値が出なかったため、代替品として以下のメニューに変更してみました。

 ・みそ汁(1杯、ワカメ・豆腐・こねぎ・青唐辛子)・・・60kcal
  →納豆へ変更(容量20g、うずら玉子・こねぎ・ゴマ・出汁しょうゆ、カラシ)・・・60kcal

 ・プルーンと梅干・・・30kcal、鉄分0.2mg、ビタミンA 12μg
  →ひじき煮物へ変更(容量30g、ひじき・にんじん・レンコン・大豆・しいたけ・こんにゃく)・・・40kcal、鉄分1.0mg、ビタミンA 58μg

 ・りんご(半分)・・・81kcal、ビタミンC 6mg、
  →グレープフルーツへ変更(半分)・・・53kcal、ビタミンC 50mg
  ※りんごは繊維質が豊富なのですが、「快腸」のまろんには必要なかったようです。

その他、ビタミンB1は豚肉類に、Eは魚類に多く含まれるため、朝食で摂取することは現実的には難しいですね。。。
昼食や夕食でのメニューの工夫が必要です。
それでも玉子、大豆、松の実に多少は含まれているため、全体的にカロリーを抑えつつバランスの良い朝食メニューに仕上がったのではないでしょうか?
我ながら上出来です!(*´艸`*)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/15 22:09】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワインパーティで酔っ払い…( 11日目)
★本日の測定★
体重: 54.0㎏(前日比△0.3㎏、累計△1.9㎏)
体脂肪率: 31.9%
基礎代謝: 20.33kcal/㎏
体内年齢: 39才

★本日の食事★
【朝食】※約200kcal
豆乳、ひじき煮物、グレープフルーツ
【昼食】※約250kcal
ごはん(1/2)、ミニ納豆、みそ汁、粉末緑茶
【夕食】※測定不能
ホームパーティメニュー
【その他】
缶コーヒー(無糖)1本、シャンパン(ヴーヴ・クリコのロゼ!)2杯、赤ワイン5杯、水1L

★本日の運動★
エステ1時間半、11,065歩
------------------
おぉぉぉっっ!!!
あんなに手巻き寿司をお腹いっぱい食べたのに、今日も体重の記録更新ですー☆⌒(*^∇゜)v

ちなみに昨日の手巻き寿司のボリュームは、1本あたり鮨飯スプーン1杯分×14本でした。ご飯茶碗2杯分といったところでしょうか。

生理始まると痩せ期、と聞いたことがありますが、まろんの場合、痩せ期が他の人とズレているのでしょうかね・・・今日は前回の生理開始日から18日目。。。引き続き観察を進めたいと思います。

今日は学生時代の友人Sちゃん宅でワインパーティでした。カリフォルニア、ナパバレーの赤が主体。Sちゃんが夏休みに現地のワイナリーで大量に購入し、そのおすそわけでご相伴デス。

当日、Sちゃんに負担かけないよう、皆で1品ずつ持ち寄ろう、ということに。
まろんは「ホタテの刺身トマトソース」を持参しました。
20080114161154.jpg

これ、生のホタテ貝柱に2種類のソースをかけるという、ワインパーティ用の料理本を見ながら作った料理なのですが、簡単なのに美味しくて見栄えがするので大好評でしたヨ(*^~^*)

ちなみに、2種類のソースの材料は↓こんな感じ。

・ホタテの下に敷くソース
→摺ったトマト、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩
・ホタテの上にかけるソース
→摺ったバジル、レモン汁、オリーブオイル、塩

シンプルな材料だし、混ぜ合わせるだけだし、あまり料理しないまろんでも、超簡単☆・゚:*(人´ω`*)

今日の赤ワインの銘柄は・・・
ナパバレーの他、日本の甲州ワインや小諸ワインも。
まろん、ミーハーなので欧州産以外はあまり飲んだ事なかったのですが・・・すごーーいっ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

んーー、でもね、今日も飲み過ぎちゃいましたよ~
酔っ払いですぅ ( ̄3 ̄)=3

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/14 23:13】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
手巻き寿司パーティ(10日目)
★本日の測定★
体重: 54.3㎏(前日比△0.3㎏、累計△1.6㎏)
体脂肪率: 31.8%
基礎代謝: 20.35kcal/㎏
体内年齢: 39才

★本日の食事★
【朝食】
朝寝坊により無し
【昼食】※520kcal
十六穀米(1杯)、納豆、バナナヨーグルトジュース、グレープフルーツ
【夕食】
手巻き寿司各種、ゆばの刺身、もずく酢、ハマグリの潮汁、イチゴ
【その他】
コーヒー(ブラック)1杯、白ワイン4杯、ジャスミン茶0.5L、水1L

★本日の運動★
腹筋50回、5,476歩

------------------
こんなことってあるんでしょうか・・・( ̄ー ̄?).....??
今週、あんなに節制しても全く体重減らなかったのに、ドカ食いの翌日に減るなんてことが・・・
しかも全ての測定値が最高値って一体・・・?
1週間の努力が花開いたのか?はたまた2万歩の成果なのか?
(ふくらはぎ、筋肉痛ですけど・・・(>_<。))
何しろ初めてのダイエット経験なので、まろんには皆目見当がつきません。。。(ー ー;)

それにしても毎日記録をつけていると、色々と新しい「気づき」があるものですね。
日記なんて今まで小学生の夏休みの絵日記ぐらいしかやったことの無いまろんですが、今のところ「興味」の方が先にたって、まろんをグイグイ引っ張ってくれているようです。
これからも頑張れそうな気がしてきました~

今日の夕食は手巻き寿司パーティでしたヽ(*^-^*)ノ
午後からスーパーに買出しへ。
ちなみに今日の外出は、この買い物しかなかったため、歩数はいつもの半分程度しかありませんでした。これでは運動量が少なすぎー なので腹筋50回追加です。

まろんの家族の風習なんですが、毎年の父の誕生日には手巻き寿司をするんです。もちろん、お祝いですから普段は買わないような高級ネタのオンパレード!多分、外で同じ物を食べたら1人あたり1万円以上するかもしれませんね。

ちなみに、今日の手巻きメニューは↓こんな感じ。
 本マグロ中トロ、ウニ、鯛、しめ鯖、活たこ、マグロ赤身とアボガド、かにサラダ、梅みょうが

・・・あれっ?
今日の手巻き寿司を失念して、昨日、回転寿司食べてる。。。Σ( ̄ロ ̄ll)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/13 23:04】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日帰り軽井沢(9日目)
★本日の測定★
体重: 54.6㎏(前日比△0.0㎏、累計△1.3㎏)
体脂肪率: 32.1%
基礎代謝: 20.29kcal/㎏
体内年齢: 40才

★本日の食事★
【朝食】※約250kcal
おしるこ(餅1つ)、バナナヨーグルトジュース

【昼食】※測定不能
『オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ』のランチコース
 *食前酒・・・五味子(ごみし)酒のスパークリングワイン割り
 *前菜・・・活オマール海老とアボガドの温野菜サラダ
 *スープ・・・5つの野菜のポタージュ
 *メイン・・・佐渡島産カジカのムニエル
 *デザート・・・ショコラのグラタン、コーヒー、茶菓子
 *その他・・・ブルゴーニュ白ワイン2杯、パン少々

【夕食】
回転寿司(マグロ漬け、鰯、しめ鯖、納豆巻)約500kcal、あら汁

【その他】
焼酎お湯割り1杯、コーヒー(ブラック)2杯、緑茶0.5L、ジャスミン茶0.5L、水0.5L

★本日の運動★
20,940歩(!)

------------------
昨日もまろん的には結構頑張ったにもかかわらず、相変わらず体重変わらず・・・ですが、体脂肪が辛うじて下がったので、体内年齢が1歳若返りました~ヽ(*^▽^)ノ

今週は火曜日から禁欲的に仕事もダイエットも頑張ったご褒美~と、勝手に自分を甘やかし、今日は日帰りで軽井沢です♪
よって、3連休は食べ過ぎないように・・・と昨日言っていたにもかかわらず、あっけなくドカ食いしちゃいましたよ・・・lllll(-_-;)llllll
明日は増量確実ですね。。。

今日の軽井沢は雨のち雪。
通常なら車で行くところですが、スタッドレスタイヤをはいてないので今日は新幹線です。所要時間は車でも新幹線でも2時間とほとんど変わらないのですが、行動範囲が駅から徒歩30分圏内ぐらいなら新幹線の方がラクだなぁ、と思います。気兼ねなくアルコールも飲めるしね(*^艸^*)



今日のランチは前から一度行ってみたいと思っていたフレンチレストラン、『オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ』です。(↑の写真)
http://www.karuizawa-primavera.com

写真のとおり見事な雪景色。また1つ新しい軽井沢の魅力を知りました。
ただ、さすがに冬の悪天候なので、お客はまろんを含め5組ぐらいの入り。でも他の店がガラガラだったことを鑑みれば、うん、さすが有名店ですね!

RIMG0202-2.jpg

コースは食前酒から。
五味子とはこの辺りで取れる赤い実だそうで、それを漬けたものにスパークリングワインを加えたオリジナルカクテルです。名前のとおり5つの味がするそうですが・・・飲んだ後の鼻から抜ける香りは「おっ?!」と思わせるものがありました。美味しかったです♪

料理の方は、もーどれもこれも美味しくて美味しくて~o(≧∇≦o)
特に前菜は今まで味わったことが無い逸品でした!!!
まず生のマッシュルームのスライスと黒トリュフの香りが素晴らしいんです。
それから温野菜だというのにグレープフルーツが入っていて、最初見たときは「えっ?(ー'`ー;)」と思ってしまったのですが、これがまたしょっぱさと甘さとホロ苦さの絶妙なバランスで・・・
ぷりぷりのオマールと濃厚なアボガドと相まって、まろんがこれまで食べたフレンチの中でも相当上位にランクインですっ\(*^0^*)/
・・・おっと、美味しい料理に、ついつい興奮してしまいました(*ノωノ)

今日はその他、旧軽井沢とアウトレットモールをプラプラ散歩&ショッピングにいそしみ、気づけば・・・
ゴシゴシ(-_ヾ)("ノ_-)三( ゚Д゚) ス、スゴーイ!!

なんと、歩数が2万歩突破してました~!!
朝食と夕食分は消費できた?
でも昼食は・・・p(-ω-〃)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/12 23:59】 | 50kg台の記録 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ようやく金曜日♪(8日目)
★本日の測定★
体重: 54.6㎏(前日比△0.0㎏、累計△1.3㎏)
体脂肪率: 32.6%
基礎代謝: 20.15kcal/㎏
体内年齢: 41才

★本日の食事★
【朝食】※450kcal
おしるこ(餅1つ)、みそ汁、なます、プルーン、梅干、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、りんご
【昼食】※500kcal
かじき揚あんかけ和え、もやしとほうれん草の付け合せ、めかぶの酢の物、ごはん、みそ汁
【夕食】※280kcal
肉まん1つ
【その他】
お土産のマカデミアナッツチョコ2つと笹かまぼこ1枚、午後の紅茶ミルクティ280ml(92kcal)、ダイエットビール(77kcal)、ジャスミン茶200ml、水1L

★本日の運動★
11,250歩

------------------
今日も体重変わらず・・・です (_ _。)・・・シュン
ダイエット始める前に比べたら、1日当たり500~1,000kcalも減らしてるのですが、何でかなぁ(ー'`ー;)
やや、モチベーション下がり気味です。

でも、明日から待ちに待った3連休♪
思いっきりリフレッシュしたいと思います。
ここで食べ過ぎないように気をつけねば・・・

今日から、分かる範囲で取得カロリーを表示することにしました。(食べ過ぎの歯止めになるか?)
お土産の2品以外の総カロリーは1,400kcalだから・・・1,600ぐらいかな。
結構、がんばってるよね。(* ̄ー ̄)v
でも、まろんはチビだから朝食をもう少し軽くした方が良さそうかもしれません。
現在、おなかは全然空いてないから、これからの積み重ねで中長期的な効果を期待したいと思います。

ところで最近、通勤電車の中に気になる広告がありまして、
それは・・・

なんと! 総カロリーが77のダイエット・ビールなんです~ (もちろん、ビールではなく発泡酒ですが)
キャッチコピーが「2缶飲んでもマンゴープリンより低い」とか「77で嬉しいのはゴルフのスコア」といった具合。
男女両方をターゲットにしているようですね。
まろんも戦略に乗っかって、今日は1本飲んじゃいました。
ビールって炭酸飲料だから、満腹感得られるし、案外いいかもしれないかも?

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/11 22:49】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長い1週間(7日目)
★本日の測定★
体重: 54.6㎏(前日比△0.2㎏、累計△1.3㎏)
体脂肪率: 32.6%
基礎代謝: 20.18kcal/㎏
体内年齢: 41才

★本日の食事★
【朝食】※昨日と一緒
おしるこ(餅1つ)、みそ汁、なます、プルーン、梅干、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、りんご
【昼食】
ほっけの塩焼、かぼちゃ煮物、ごはん、みそ汁
【夕食】
サイコロステーキ(4個)、付け合せの温野菜(ブロッコリー、じゃがいも)少々、みそ汁
【その他】
お土産の最中1個、水1.5L

★本日の運動★
半身浴30分、8,949歩

------------------
あれ?夕飯食べなかった割にはあまり減ってないな・・・(ー'`ー;)
1月に入ってから、ずっと停滞してるし・・・
まだ勉強不足だけど、ダイエット期と生理は関係があるそうですね。そのせいかな?ちなみに、今日のまろんは生理が始まってから14日目(生理期間は6日間)ですが、これはダイエット的にはどんな時期なんだろう?
来月以降も、生理と体重の相関関係を観察していきたいと思います。
がんばるぞー (*^0^*)ノ

今日も残業です。。。p(-ω-〃)
会社でのランチタイムの会話ですが、おそらく今週が1年で一番長く感じる1週間だよねぇ、と。
年末年始の休みと取引先からの「新年明けましておめでとう攻撃」から未だ回復せず、なんだか時間の経過が極めてユックリしているように感じます。。。その割には、なんだか忙しいし。(ノ`△´)ノ キイッ
気のせいか?どうも調子でないな~
まだ木曜日なんだよね。。。長いよ。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/10 22:53】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夕食抜き(6日目)
★本日の測定★
体重: 54.8㎏(前日比+0.1㎏、累計△1.1㎏)
体脂肪率: 33.3%
基礎代謝: 20.02kcal/㎏
体内年齢: 42才

★本日の食事★
【朝食】※昨日と一緒
おしるこ(餅1つ)、みそ汁、なます、プルーン、梅干、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、りんご
【昼食】
じゃことからし大根の石焼ビビンバ(2/3)、
(以下、惣菜バイキングなのでチョコっとずつ)サラダ、ひじき煮物、大根のキンピラ、しめじと豆腐のスープ、白玉ぜんざい、コーヒー(ブラック)
【夕食】
残業により無し
【その他】
午後の紅茶ミルクティ 280ml(92kcal)、水1L

★本日の運動★
半身浴30分、8,991歩

------------------
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン 何で増えてるのか意味わかんないです・・・
体脂肪まで増えてるし・・・
昨日1日の総カロリーは、推定1,500kcalなのに・・・
半身浴までやったのに・・・
禁酒したのに・・・
「快腸」なのに・・・(/ω\)
↑ちなみに、毎日の測定は朝一番にやってますので、「本日の測定」とは前日の成果を表しています。

気になる点として、なぜか部屋の暖房のセンサーが切れてたため、朝、いつもより体が冷えてた(=寝汗をかいてない?)ってことぐらいかなぁ。。。
(ー'`ー;)う~ん。。。
にしても、そもそも半身浴で温まったまま寝たのに、なんで冷えてるんだろう。
まろんの場合、代謝がもっと上がらないとダメみたいですね。

今日も残業でした。
まだメンバーが2人残ってましたが置いて帰りました。。。(。・人・`。))ゴメンネ
結局9時頃まで会社にいたのですが、夕飯食べるタイミングを逸したため、今日は夕食抜き決定でーす。
明日の測定にどう影響するか楽しみです。(*´艸`*)


↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/09 23:48】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
休肝日。。。(5日目)
★本日の測定★
体重: 54.7㎏(前日比△0.1㎏、累計△1.2㎏)
体脂肪率: 32.3%
基礎代謝: 20.24kcal/㎏
体内年齢: 40才

★本日の食事★
【朝食】
おしるこ(餅1つ)、みそ汁、なます、プルーン、梅干、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、りんご
【昼食】
肉団子と八宝菜、なめこと大根おろし、ごはん、みそ汁
【夕食】
五穀米(1/2杯)、みそ汁、黒豆

【その他】
午後の紅茶ミルクティ(小)、水1L

★本日の運動★
半身浴30分、10,180歩

------------------
昨日は「さー、まっすぐおうちに帰ろー」と夜9時ごろに会社のビルを出ようとしたところ、昔の仲間にバッタリ遭遇、そのまま近くの居酒屋に拉致られましたさ。
しかも、おつまみが「油系」しかなくって、お酒との食い合わせはダイエット的にはサ・イ・ア・ク。。。Σ( ̄ロ ̄ll)
でも飲んだ量は多かったけど、食べた量は少なかったから、今日の体重測定には響かなかったみたいですね。ホっ。

はー、今日は会議が多くて、ほとんど席を温める時間がなかったなー
 ┐( ̄∇ ̄;)┌ ヤレヤレ、、
でも、地味にダイエット活動は実行!
会議室が違う階の時はエレベーターを使わず、階段でエッチラオッチラとがんばりましたよ。
ちなみに、まろんがダイエットしていることは、会社の人にも出来るだけ口外してるんです。
なぜなら意志の弱いまろんにとって、お節介やいてくれる人がたーっくさんいることが、目標達成のための有効な手段になるからです。

はっ、今日はブログ開設以来初の休肝日です!
明日の測定が楽しみだ~q(^-^ q)(p ^-^)p


↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/08 22:06】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本格的な仕事始め(4日目)
★本日の測定★
体重: 54.8㎏(前日比+0.1㎏、累計△1.1㎏)
体脂肪率: 32.7%
基礎代謝: 20.20kcal/㎏
体内年齢: 41才

★本日の食事★
【朝食】
おしるこ(餅1つ)、揚げなます、みそ汁、プルーン、梅干、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、りんご
【昼食】
タイの味噌焼き、野菜の煮物、ごはん、みそ汁
【夕食】
お土産のチョコバーと海老せんべい1つずつ
【その他】
午後の紅茶ミルクティ(小)1本、水0.7L
※エキストラ・・・大量のビール、フライドポテト、ガーリックトースト

★本日の運動★
10,792歩

------------------
ありゃりゃ、また増量してるp(-ω-〃)
昨日、あれだけ頑張ったのに、何でだろう?
モツ鍋はモツの油を完全に抜いた野菜たっぷりのヘルシー鍋だし、夜の炭水化物は一切取らなかったし。。。
ただ、モツ鍋食べながら白ワインを飲みすぎて、ジャスミン茶(ホット)を食後にがぶ飲みしたことは大いなる反省だなー

昨日の予想通り、今日はツライ一日でした。。
しかも、夕方にトラブル発生!その対応に追われ夕飯を食べるタイミングを失っちゃったわよ。
しょうがないから、正月休みの帰省や旅行のお土産で飢えを凌ぎました。
こういう食生活が太る元なんだな

明日は懸案の大仕事が朝から待ってます。。がんばるぞー ぉ--...

と思っていたら、会社出るときにトラップが・・・
Noooooooo!!!!!
あーーまた飲みすぎてしまった。。。Σ(゚∇゚|||)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/07 23:59】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フラで運動( 3日目)
★本日の測定★
体重: 54.7㎏(前日比+0.3㎏、累計△1.2㎏)
体脂肪率: 32.5%
基礎代謝: 20.20kcal/㎏
体内年齢: 41才

★本日の食事★
【朝食】
十六穀米、雑煮(餅なし)、揚げなます、プルーン、梅干し、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、豆乳、りんご
【昼食】
さつま芋蒸しパン1個、マルセイバターサンド1個、かぼちゃバームクーヘン少々、黒豆ブレンド茶0.5L
【夕食】
モツ鍋、オードブル盛り合わせ
【その他】
ジャスミン茶1L、白ワイン4杯、水1.5L

★本日の運動★
フラダンス3時間、エステ2時間、半身浴30分、8,757歩

------------------
あちゃー 増量してるなー ρ(-ω- )
昨日のまぐろ漬け丼の米が多かったか?
それとも、1日2食が良くなかったのか?

今日は運動日です。
フラダンスは去年から習い始めました。
動機は…運動不足解消デス。。。
って、あのユルーいダンスでどんだけカロリー消費するの?と、思われるでしょうが、3時間もやれば冬でもジンワリ汗かくもんです、はい。ヾ(´▽`;)ゝ
気分転換にもなるしね。

あー 明日から「本格的な」仕事始め。
年末年始は気分緩みっぱなしだったから、調子戻すまでキツそうな予感。。_| ̄|○

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/06 23:58】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲み過ぎの翌日(2日目)
★本日の測定★
体重: 54.4㎏(前日比△0.3㎏、累計△1.5㎏)
体脂肪率: 32.5%
基礎代謝: 20.20kcal/㎏
体内年齢: 41才

★本日の食事★
【朝食】
寝坊によりなし
【昼食】
雑煮(餅1つ)、なます、豆乳、りんご
【夕食】
マグロ漬け丼、マッシュルームとハーブのサラダ、オードブル盛り合わせ
【その他】
スタバのラテ(ショート)、駄菓子少々、ビール2杯、水1.5L

★本日の運動★
8,906歩

------------------
昨日、あれだけ飲んだのに体重減ってるー うれすぃ~(*´艸`*)
食べた量が少なかったからかな?でも、飲んでたからお腹は全然減らなかったし。うーん、、、謎だ。
でも、夜中まで飲んでたから、今日は寝坊っす。。。ρ(-ω-。)

でもって、今日も正月気分の雑煮となます。これ、まさに土地の味・おふくろの味だから、飲み会とかでこの話題でると、結構盛り上がったりするんだよね。

ちなみにまろんの家は↓こんな感じ。

【雑煮】
四角の焼モチ、鶏肉、里芋、小松菜、筍、シイタケが具で、昆布・カツオ出汁の薄めしょうゆ味、仕上げに柚を散らして

【なます】
揚げなます・・・大根、ニンジン、シイタケ、レンコン、しらたき、油揚げが具で酢は薄め
生なます・・・大根、ニンジン、菊の花が具で酢は濃いめ


↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/05 21:23】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事&ダイエット始め( 1日目)
★本日の測定★
体重: 54.7㎏(前日比+0.1㎏、累計△1.2㎏)
体脂肪: 32.5%
基礎代謝: 20.20kcal/㎏
体内年齢: 41才

★本日の食事★
【朝食】
雑煮(餅1つ)、なます、プルーンと梅干し各1個、松の実とじゃこのオリーブオイル和え、バナナヨーグルトジュース、りんご、イチゴ
【昼食】
立食パーティーメニュー(口にできたのはサンドイッチ3切とのり巻1つだけ。。。ρ(-ω-。))
【夕食】
居酒屋メニュー(ピザ2切、オムレツ半分、カナッペ等々)
【その他】
ビール3杯、赤ワイン4杯、水割り1杯、午後の紅茶ミルクティ(小)1本、水0.5l

★本日の運動★
10,040歩

------------------
昨日までの正月料理がたたり大幅増量?!かと思いきや、、のスタートでした。幸先良い第一歩を踏み出せたみたい(楽観的)。.:*・゚☆(●^▽^)・゚☆.。.:*・゚

まろんは今日から仕事始めでした。
でも朝の電車は空いてたから7日が仕事始めの人も結構いるのかも。

うちの会社ってば古いから、朝一番で取引先の方々が大挙しておしよせ、その合間に部内の挨拶合戦が始まり、天井のスピーカーからは社長の年頭挨拶が流れ…
こんな風習のある企業って日本にどれ位あるんでしょうかね。

しっかし、初日から酒量が多すぎ・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/05 00:42】 | 50kg台の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして。
はじめまして。
東京で働く三十路OL、まろんと申します。

子供の頃からぽっちゃり下半身デブだったけど、体重・体型が高校生の頃から変わらなかったのが自慢(?)でした。しかし、、、5年前の異動がまろんの人生を変えたのです。

その部署では・・・忙しくても仕事帰りに夜食兼ねて飲んて帰る、、、そんなオヤジカルチャーにすっかり馴染み、さらには次に異動した部署でも自分に甘いまろんの酒飲み生活は変わらず、、、
気がつけばあっという間の10kg増量・・・ウソォ アリエナイ(w゜□゜)wこのままじゃ、おチビなまろんが着れるオシャレなスーツが買えなくなるぅぅぅ Σ( ̄ロ ̄ll)

そんな危機感から2007年12月17日、「目指せ10kg減量!!上下ともに9号サイズ!」という目標を掲げ、人生初めてのダイエットを決意しました。
でも、元来の自分に対する甘さから今日、2008年1月3日現在、全くといっていいほど変化がなく・・・(ーー;)

・・・という訳で、この決意を継続させる手段として、ダイエットブログを始めました。

 【目標】 1年かけて10kg減量し、9号のパンツスーツをカッコよく着こなす!
 【ポリシー】 ムリな制限はしない!
 【スタート時】 身長152cm 体重54.6kg(ダイエット開始時 55.9㎏)

明日は仕事始め。新年の気持ち新たに、ガンバリマス!

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:おいしく食べてダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/01/04 01:02】 | 目標 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
