
↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ガーデニング日記(14日目・5月9日)
4日ぶりの晴天の東京♪

久々のガーデニング日記です。
前回がGW前ですので、2週間ぶりの更新です。

GWの不在&長雨で放ったらかしにしてた割にはすくすく育ってます。

そして、な~んと!!!!!!


ミニトマトに初めて実がつきました~ (*^0^*)ノ

RIMG0649.jpg

あと、どのぐらいで食べられるんでしょうかね。
もう、今から楽しみで楽しみで。


そして、いつの間にかペチュニアの花も咲き始めました~ (*^0^*)ノ

RIMG0650.jpg

明日、早起きできたら摘芯しようかな。

その他、バジルやイタリアンパセリも順調にモリモリ育ってます。

明日も良い天気みたいですね。
植物たちには嬉しい太陽の光をたくさん浴びて、早く大きくな~れ♪

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/09 22:15】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2009年度 ガーデニング日記(1日目・4月26日)

昨日とうって変わって、今日はとても爽やかなよい天気ですね。
まろんの趣味の1つ、ガーデニングをやるには絶好の日です!


昨年の日記を読み返してみれば、4月20日から始まり7月21日で途切れてます・・・

その後、昨年のサフィニア達は10月まで頑張ってくれました。
楽しませてくれてありがとー


そして天寿をまっとうしたサフィニア達に替わり、冬を迎える前に紫や白のビオラへ。
こちらも寒い冬を乗り越え、今まさに盛りを迎えています。


でも、本業のダイエット日記もサボり気味の上、ベランダは寒い!
・・・ので、すっかりガーデニング日記は放置プレイ。


で、2009年春、今年もまた冬から夏への植え替えの季節がやってきました~

今年は、ペチュニア(紫)とカリチュニア(ピンク)とヘデラ(アイビーの1種)。

RIMG0647.jpg

写真奥には冬の主役・ビオラと、2年目を迎えたゼラニウム。


ペチュニアもカリチュニアも生育は初めてなのでチョット不安ですが、
まぁ、サフィニアと同じ種ですから、大丈夫・・・かな?


今年は花だけでなくミニ菜園にも挑戦です。

RIMG0641.jpg

これはバジル。

RIMG0644.jpg

これはミニトマトとイタリアンパセリ。


かつて、バジルとイタリアンパセリは、室内で育てて失敗。
今回は屋外での初挑戦になります。

スーパーでこのハーブを買うと、量が多くて持て余してしまうんですよね。
だから、この生育はマジでリアルに成功したいのデス。

ミニトマトは初めてなので、こちらもどうなることやら・・・
とりあえず、添え木をあててみました。


梅雨が来る前に成長が軌道に乗ることを願って・・・

今年も頑張るゾー (*^0^*)ノ

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/26 17:55】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガーデニング日記(93日目・7月21日)
3連休の最終日は、ちょっと早起きして朝の涼しい時間帯にガーデニングしました。
水は毎日やってますが、手入れをするのは実は1週間ぶりです。。。
今週、暑くて辛くてね。平日の早起きができませんでしたヨ。

サボっていた結果、花ガラが山のように出てて・・・全部取り除くのに1時間半もかかってしまいました。
そのせいなのか、ちょっと気になることがあります。

まずは、今日のサフィニア達の様子をどうぞ♪
(カテゴリーのガーデニング日記をクリックすると成長の過程が分かりやすいです)

DSC_0019.jpg

前回(78日目・7月6日)の写真と比べると何かに気付きませんか?

ちなみに、↓これが前回の写真です。

DSC_0001.jpg

前回の願いどおり、パープルミニは大きく元気に育っているのですが・・・

どうした、ストロベリーミニミニ!!!

花の大きさが小さく弱々しくなり、数も減っています。
写真で見ると、スカスカですよね。

ちゃんと肥料もあげてるし、日光の当たり具合はパープルミニと変わらないし・・・
この間まで、パープルミニを凌駕する勢いの良さが心配でしたが、今回の激痩せぶりにはダイエット中のまろんもビックリです。

花だけでなく、茎も細くて緑の色が薄いのです。
葉の裏とか根元とかチェックしたけど、害虫にやられている様子もないし・・・

うーん・・・もうしばらく様子を見てみますか。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/21 09:58】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(78日目・7月6日)
東京、というか多分、日本全国的に急に夏らしい猛暑が、「突然」やって来ましたね~
いよいよ、サフィニア達の本領発揮の季節がやってくる?
いや、まだ梅雨明け宣言を聞いてませんから、油断は禁物です。。。


そんなわけで、前回から2週間経過しましたが、その間、ほとんど太陽に恵まれずサフィニア達の成長は小休止中。それでも、昨年に比べると害虫やカラスの被害がほとんどなく、とても順調に経過しています。

そんなサフィニア達の現在の様子はこんな感じです。
じゃーん!

DSC_0001.jpg


ストロベリーミニミニは、2週間の成長の過程が残念ながら見えません。
しかし、パープルミニの方はかなり花数を増やして来ました。頑張れ!
(カテゴリーのガーデニング日記をクリックすると成長の過程が分かりやすいです)

それにしても、ストロベリーミニミニの下へ下へと延びる成長力は、パープルミニに比べると数段強いですね。当初、まろんのイメージでは、濃いピンク(パープルミニ)と淡いピンク(ストロベリーミニミニ)が程良く混ざった滝になる、という図だったのですが・・・

あまりにも両者の成長のスピードに差があり過ぎて、まるで水と油のように分離しているみたいです。
本格的な夏が到来すれば、両者の間に和解と融合(?)は見られるのでしょうか?

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/06 17:00】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(63日目・6月21日)
この1週間、東京は雨が降らず、薄日の差す蒸し暑い日が続きました。
今日は予報だと雨のはずですが・・・
目が覚めたら薄日が差してたので、今のうち!

ということで、今日のサフィニア達です♪ じゃーん♪

DSC_2057.jpg


どうです?一週間で結構育ったと思いませんか?
(カテゴリーのガーデニング日記をクリックすると成長の過程が分かりやすいです)

もう、とにかく、ストロベリーミニミニの成長が早いこと!
ガンバレ!パープルミニ!!!

ちなみに1週間前はこんな感じでした。

DSC_0004.jpg


これから外出の予定なのですが、天気予報だと午後から明日の日曜日まで、一時的に強い雨が降るらしい。サフィニアは雨に本当に弱いので・・・強い雨や風が吹くと、花びらが破けてしぼんでしまうのです。

そこで、出かける前にサフィニア達を全てベランダの内側に避難させました。
このように、ひと手間をかけることが、豪華なサフィニアの滝への近道です♪

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/21 12:32】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(56日目・6月14日)
梅雨の東京ですが、今日は梅雨の合間の五月晴れ。
貴重な太陽の恵みです。
朝から気温がかなりあがって・・・というか、暑くて自然に目が覚めました・・・

雨が降ったりやんだりの中、前回から6日間経過した今日のサフィニア達の様子はこんな感じです♪

IMGP0028.jpg

6日間の間にモリモリと順調に大きく育ってくれています。
特にストロベリーミニミニの繁殖力が凄い!!
パープルミニ、かなり押されています・・・

さて、今日のガーデニング作業は内側の枝の剪定(ベランダの壁側)と花ガラ摘みです。
ビニール袋1つ分の花ガラが出ました。

これからどんどん暑くなってくると、毎日のように花ガラ摘みをしなければなりませんが、まだムラのある天候なので、天気の良い日を狙って1週間に一度位のペースで手入れをしています。

今日のお手入れで↓こんなのを発見!!!

IMGP0029.jpg

ガーン・・・
絵描き虫(ハモグリバエ)が発生してました。。。
速攻で害のある虫ではないのですが、放っておくと大変らしいです。
とりあえず発見したのはこれ1枚だったので、悪い部分のカットだけをすることに。

あと気になるのはアゲハ蝶の存在。
今朝、ヒラヒラ~とサフィニアの周りを飛んでたんですヨ。
去年、アゲハ蝶の幼虫に花を食い荒らされた嫌~な思い出がよぎりました。。。
しっしっ!と追い払いましたが・・・今後の動向を見守っていきたいと思います。

今日の外出は午後からなので、来週やろうと思っていたベランダの主役の交代をやることに。ビオラさん、約半年間のお勤めご苦労様でした!

さー サフィニア達の出番です!

IMGP0030.jpg

↑これは横から見た感じ。
このアングルだとかなりゴージャスに見えますが、下から見ると↓こんな感じ。

DSC_0004.jpg

まだ成長途中なので、ちょっと淋しげですね。
(ちなみに、赤いのは星咲きのゼラニウムです)

これからどんどん、下へ下へと枝をのばし、梅雨が明ける頃には見事なサフィニアの滝になっていることを願って・・・!!!

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/14 12:08】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ガーデニング日記(50日目・6月8日)
前回の39日目(5月28日)以降、ついに東京では6月1日には梅雨入り。
ほぼ毎日雨か曇りの梅雨空で、、、ガーデニング愛好家にはツライ季節がやって来ました。

39日目に花や蕾を全部カットして丸ボーズにした後は、太陽をほとんど浴びることができず、ずーっと花が咲かない日々が10日間ほど続きました。
しかも日々、自然の雨が降り注ぐから水も全くやらず、剪定もせず。
結局、5月28日から今日(6月8日)までの11日間、放置状態。。。


それでも、昨日は約2か月ぶりで土曜日に雨が降らず、燦々と太陽が降り注いだということも手伝ってか、今日現在のサフィニア達はこーんなに元気に成長を続けています♪

IMGP0027.jpg


前回の写真(36日目・5月25日)と比べると、花の数はもちろんのこと、全体的に大きく成長しているのが分かるかと思います。
(カテゴリーのガーデニング日記をクリックすると成長の過程が分かりやすいです)

パープルミニもすごいですが、なんといってもストロベリーミニミニの成長ぶりにはビックリ!!
花の数、茎の伸びと広がりのスピードが早い早い。
非常に順調に育っているようで、この先が本当に楽しみです♪

でも、梅雨が明けるまであと1ヶ月半。
まだまだ気は許せません。

今日はとりあえず、下の方の枯れた葉っぱと萎んだ花のカットをしたあと、全体的に害虫駆除剤を散布し、軽くお水をやっておきました。


ここまで大きくなったのでベランダの主役にはもう十分といえそうですが、交代劇は週末の天候とまろんの外出スケジュール次第ですね。
再来週ぐらいかな?

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/08 11:23】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(39日目・5月28日)
この間の日曜日(36日目)に花や蕾を全部カットして丸ボーズにしたサフィニア達。

なんと、あれからわずか3日間でこんなになりましたヨ!!!あー ビックリ。

IMGP0013.jpg

ずっと天気良かったからね。やはり、太陽の威力は絶大です♪


さて、今日から九州地方が梅雨入りしたという気になるニュース。
東京も明日から土曜日までずっと雨の予報・・・不安です・・・

とにかく雨に弱いサフィニアですから、今日も早朝からせっせと花ガラ摘みに精を出し、雨に備えて再び丸ボーズにしました。さらに念には念を入れて、害虫駆除スプレーもシュッシュッと吹きかけ準備万端デス。


現在、ベランダで主役を張っているビオラ達は、もはや息絶え絶え状態。
最近はうどんこ病にかかってるし、余命いくばくもありません。
願わくばあと1か月、持ちこたえて欲しいのですが・・・

サフィニア達が鮮烈なベランダデビューを飾れますように・・・!!

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/28 19:00】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ガーデニング日記(36日目・5月25日)
2日連続のガーデニング日記です♪

昨日、心配していた雨。。。
予報通り、昨日の夕方から今日の昼過ぎまで降り続きましたが・・・風はそうでもなかったから、少ーし花びらが破けていたぐらい。
たいした被害は出ていませんでした。ほっ♪


午後からようやく雨もやんだので・・・
昨日できなかった摘芯と花ガラ摘みです。

昨日のサフィニアの姿はこんな感じでしたが・・・

IMGP0003.jpg






心を鬼にして・・・







IMGP0010.jpg

ここまで刈り込みました~!!!!!

今年のパープルミニは、去年のよりも力強く育っている気がします。茎も太いし葉もでかい。一方、ストロベリーミニミニは細い茎がヒョロヒョロ~っとはびこるように陣地を広げています。

去年はパープルミニ&ラベンダーレースでしたが、繁殖力が圧倒的にラベンダーレースの方が強く・・・全体的には地味な色合いになってしまって、そこが残念でした。。。
今年こそ、華やかなパープルミニに頑張ってもらいたいものです!


摘芯は今日で最後にします。
この後は梅雨が来るまでは伸ばし放題にして、しばしサフィニアの花の姿を楽しみたいと思います。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/25 16:10】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガーデニング日記(35日目・5月24日)
今日は夕方から雨が降るという予報ですが、まだ太陽がうっすら輝く東京の朝です。

先週はすべての花と蕾をカットしましたが、今週は割と天候に恵まれたので、たった1週間でサフィニア達はこんなに大きくなりましたっ!!
じゃーん♪

IMGP0003.jpg


おぉ!!!パープルミニが、1週間でここまで咲き出すとは!
正直、驚きですねぇ~
そして、写真奥側のストロベリーミニミニも、遅咲きながらポツポツと咲き出しました。
(カテゴリーのガーデニング日記をクリックすると成長の過程が分かりやすいです)


本当なら天気の良いこの時間帯に、今後のさらなる成長に備えて花ガラ摘みをしたかったのですが・・・これから外出で時間がありません(泣)
帰宅する頃には大雨になっているかもしれず・・・・・・雨に弱いサフィニアですから、チョッピリ心配です。。。

とりあえず、たっぷりお水をあげるだけで今日のガーデニングは終了。


ところで、これまでの花の写真は携帯電話のカメラで撮影しており、、、やはりレンズに限界があるため、せっかくの花のアップを撮りたくてもうまく伝わらなくって、歯がゆい思いをしていました。

そこで、面倒くさがりのまろんではありますが、今日からはちゃんとしたデジカメで撮影を行うことを決意しました~~パチパチ(^^)

さっそく、サフィニアのアップ写真です。
パープルミニとストロベリーミニミニの大きさ比較してみました。
結構、大きさに差があるんですね~

IMGP0004.jpg


でも・・・ストロベリーミニミニに焦点を当てたから、パープルミニの色がはじけてます・・・
カメラの性能が良くても、人間の能力が低ければ、、、こんなもんです(苦笑)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/24 11:11】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(28日目・5月17日)
今日はスキッと青空!
とはいきませんでしたが、久々にお天気の週末です。
明日の日曜日は早めに出かけるので、今日は土曜日のサフィニア達です。

200805170930000.jpg


今週は非常に寒くて天気が悪い日が続いたので・・・
成長は今イチ。
(カテゴリーのガーデニング日記をクリックすると、成長の過程が分かりやすくなります)

でも、パープルミニの花や蕾はどんどん増えていますね~!
昨日は蕾しかありませんでしたが、昨日も天気が良かったので今日は花が2つ咲いていました。

そして、先週初めて蕾を見せてくれたストロベリーミニミニは・・・

じゃーん!

200805170918000.jpg


本当にミニミニな花を咲かせてくれました。
蕾の数も増えています。
花の中心が濃いピンクで外側が淡いピンクの可愛い姿です♪

さて、今日もはみ出した茎の摘芯と害虫駆除剤の散布を行うことに。
天気もいいので、いつもより水をたっぷりあげました。

そして、今日はさらに成長を促進させるためにあることを行いました。

それは・・・

200805170949000.jpg


現在咲いている花や蕾を、心を鬼にして切り落とすのです。
こうすることで、花を咲かせることにいく栄養を茎の成長に集中させ、腋芽や分枝を促進することができるのです。まさに選択と集中。
夏には大きくて丸くて豪華なハンギングになるための、試練の作業です・・・

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/17 10:45】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(22日目・5月11日)
もう5月半ばだというのに、4週連続で太陽が拝めない東京の日曜日。
もっと日差しを浴びた鮮明な写真を撮りたいのですが・・・こればかりは仕方ありませんね。
今週は平日も天気が悪いようなので・・・根腐れが心配です。

↓今日のサフィニア達の様子はこんな感じです。

200805110854000.jpg

1週間でずいぶん育ちました♪(カテゴリーの「ガーデニング日記」をクリックすると、成長の過程が分かりやすくなります)

またもや鉢から茎がはみ出してます。
ただ、今日は雨が降ってるし、これから外出するので、摘芯は来週やろうと思ってます。


ところで、今日はうれしい発見!
ついにストロベリーミニミニの蕾が生まれました~!

200805110855000.jpg

どんな色・形になるのか、花が咲くまで観察していこうと思ってます。
ちなみに、パープルミニの方はもりもり蕾が出てきてます。

次は悲しい発見。。。
アイビーにアブラムシが・・・(泣)

200805110900000.jpg

携帯カメラなので、これ以上ズームアップできないのですが、若葉の裏に黒くてにっくきヤツが数匹・・・
去年も、天気が悪い日が続いた時に、びっしりと繁殖したんですよね。
去年は気づくのが遅くて・・・かなりアイビーがダメージを受けてしまった苦い思い出。
あの時は、傷んだ部分をカットした結果、ほぼ丸ボーズという姿に・・・

さっそく虫がついた若葉を切り落とし、害虫駆除材をスプレーでシュッシュッと吹きつけましたが・・・
今日は雨で流れおちるだろうから、天気が良くなったら再度お手入れしなければなりませんね。

ふぅ。これからどんどん暖かくなるし、害虫との戦いは続きます。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/11 09:40】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング日記(15日目・5月4日)
3週連続、曇り空の日曜日です。
ただ今週の平日は太陽の光を多く浴びることができたので、1週間でここまで成長しました♪

200805040906000.jpg

まだサフィニアのストロベリーミニミニは蕾が出てきませんが、茎がピューっと伸びてきてますね。
パープルミニの方も、順調に花芽が増えてます。
先週よりもサフィニアの密度が濃くなってきたのが分かりますでしょうか。

さて、今日は先週に予告したとおり、摘芯を行いました。
鉢まわりまで、根元の芽を必ず残し、植木用ハサミでチョキチョキCUTするのです。
パープルミニの花もつぼみも、心を鬼にして・・・

チョキチョキ・・・


↓で、これが摘芯後の姿です。

200805040946000.jpg

この摘芯を行うことで、サフィニアの枝わかれを促進し、より大きく丸くなって立派にたくさんの花をつけるようになるはず!です。
5月末まで、この摘芯を繰り返し行っていく予定です。


今日はショッキング・・・というか、ガーデニングには当然のことなのですが、初アブラムシ発見してしまいました。
いよいよ、この季節が来たか・・・

花を美しく咲かすためには、虫いやぁ~ん・・・
という気持ちをグッとこらえて害虫駆除しなければなりません。

まろんが使用しているのは↓これです。

200805041009000.jpg

これは薄めずに原液そのまま、スプレーでシュッシュッと吹きかけるタイプなので、面倒くさがりのまろんでもラクチンだし効果もちゃんとあるので・・・おススメです。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/04 12:41】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ガーデニング日記(8日目・4月27日)
サフィニアの苗の植え付けから1週間が経過しました。

天候がなかなか安定しない今週の東京。
サフィニアが大好きな太陽の光があんまりもらえなかった1週間でした。。。
今(11:00現在)も薄日が差したり曇ったりという、ぼんやりした天気です。

そんな訳でサフィニアはお水が大好きなのですが、水遣りは2回、天然のシャワーが2回。
お水をあげる目安は、表面の土が乾いている場合なので、雨の翌日の今日はお休みです。

↓そんな1週間のサフィニアの成長ぶりはこんな感じです。

200804271037000.jpg


ストロベリーミニミニは、相変わらず蕾がついてませんが、茎の伸びがパープルミニよりも早いです。
来週あたり、摘芯(花芽を増やすために剪定)しようと思ってます。

パープルミニは、蕾がどんどん増えてますねー
摘芯すると気分的に淋しいので~・・・
こちらも、来週あたりまで伸ばし放題にしておこうと思ってます。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/27 11:21】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガーデニング日記(1日目・4月20日)
昨年から趣味で始めたベランダガーデニング。
まろんはハンギングの寄せ植えを楽しんでいます。

ガーデニングってダイエットと結構似てるかも知れません。
日々の積み重ねと、その成果が目に見える達成感がウレシイものです。

ただ2年目の今年は、間違いなく「ユルみ」「過信」が出るな・・・
という危機感を抱き、ダイエット同様、継続的取り組みを目的に今日からガーデニング日記を始めることにしました~♪
とりあえず、1週間に1回更新!を目標にしておきます。


初日の今日はベランダを夏から秋にかけて彩る(はずの)
苗の植え込み作業です。↓

200804201627000.jpg

1つの鉢に3種類の苗を植えてます。

 ・サフィニア パープルミニ(少し花が咲いてる)
 ・サフィニア ストロベリーミニミニ(蕾もまだ)
 ・アイビー

今日はこれを合計6つ作りました。
花の最盛期にベランダに6個吊るして並べると、なかなか見応えがありますヨ!

今回買った鉢のサイズは7号(洋服だったらいいのに・・・)ですが、思ってたよりも内径が小さくて・・・
窮屈そうです。
これからどんどん巨大に成長するし、、、ちょっと不安なスタートです。


さて、今日植えたサフィニアが成長するまでの間、現在ベランダの主役をはっているのは、↓冬の花、「ビオラ」。今が盛りに咲き誇ってます!

200804201628000.jpg

6月までもってくれればいいのだけど。


その他、今日は↓こんな寄せ植えも作りました。

200804201720000.jpg

青いのが「ルピナス」、白いのが「ミニ薔薇」。
買った時の黒いポット(ビニールでフニャフニャのやつ)のまま、花器に投げ入れた手抜きバージョン。(苦笑)

ダイエットと並行して、ガーデニングもノンビリ楽しくいきましょう♪

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/04/20 23:14】 | ガーデニング日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
