スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008年8月のまとめ
★今月のまとめ★
比較表8

 8月の目標「45kg台をキープする!」は残念ながら未達成に終わりました。そして、前月比で体重が増加したのも初めてでした。・・・あ、そうだったんですね。確かに永遠に減るわけありませんから、これで正常。
 でも、『キープ』という点では結果として満足しています。一時、45kgを割りそうなところまでいったときはヒヤヒヤしました。今後もこの調子でベスト体重、46kg前後で推移してくれればいいですね。

 サイズの方は(当たり前ですが)ほとんど変化ナシです。欲を言えば、下半身デブとしてはヒップと太ももが細くなってくれれば・・・なのですが、何も努力をしていないのですから、仕方ありませんね。

 8月から毎日更新を休んで、書けるときに書くスタイルに変わりましたが・・・今、色々と忙しいので、このぐらいが丁度良いのかもしれません。ましてや現在は維持期なので、これといってダイエットネタもありませんし。9月以降も、このぐらいのペースで来たる年末の忘年会シーズンまでを乗り切れれば嬉しいな、と思っています。

食事制限
 7月から引き続き、ほとんど毎日飲んでました。しかも食べてました。夏は代謝が良くなるせいか、或いはお酒飲むと食事量が減るからなのか。飲み会が多かった割には体重キープできたのは、果たして必然なのか奇跡なのか?今もって謎に包まれています。

運動
 継続的に1日1万歩を目安に歩くよう心がけているだけの運動ですが、先週、万歩計を紛失してしまい歩数すら計測できない状態です。忙しくて買いに行く時間も無い、という言い訳しかできません。フラダンスとホットヨガに細々と取り組むだけの日々です。
スポンサーサイト

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/09/02 00:49】 | まとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008年7月のまとめ
★今月のまとめ★
比較表7

 7月は目標達成は絶対に無理だと思っていましたが、ふたを開けてみれば最終目標である「46kg」を一気にクリアしてしまいました。驚異的なラストスパートに、正直、今でも信じられません。原因は何でしょうね。特に最終週は1日も欠かさず飲み歩いていたのに、です。
 いずれにせよ、2007年12月17日の体重55.9kgからスタートして約7か月、まろんのダイエット生活に1つの大きな区切りがつきました。今後は維持していくことが最大の目標になるのでしょうか。現在、思案中です。

食事制限
 1年で最も飲み会の多い月は忘年会の12月。でも、実は7月も12月に匹敵する飲み会月であることに、レコーディングダイエットをしていく過程で気づきました。まろんの仮定は以下の3点です。

①6月末の株主総会後の人事異動に伴う歓送迎会
②梅雨が明けて暑くなるとノドが渇いてビールが旨い
③お盆に入る前、サラリーマンは何故か旧交を温める

 今月は本当に飲み過ぎて飲み過ぎて、ダイエッター的にダメダメな日々が続きました。しかし振り返ってみると、むしろダイエッターだからこそ宴会料理を控え目にして酒ばかり飲みまくり、酔っ払い&二日酔い続きだったのかもしれません。これにより激しい自己嫌悪へとつながり、ダイエットを含めて全体的なモチベーション低下に連鎖してしまいました。何事もバランスが大事ですね。反省しています。
 いずれにせよ、お酒はカロリーが高いことには間違いないのですが、「食べずに飲んでるだけなら太らない」ことが、身をもって証明されたのではないでしょうか。ダイエッターの皆さんは決して真似しないでくださいね。

運動
 かろうじてホットヨガに数回通ったほかは、何も書くべきことがありません。継続的に1日1万歩を目安に歩くよう心がけているだけです。ましてや暑くて半身浴する気になりません。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/08/03 01:06】 | まとめ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2008年6月のまとめ
★今月のまとめ★
比較表6

 今月は月の半ばに6月の目標である「46kg台に突入!」を達成した後は、47kg前後で一進一退を繰り返していましたが、何とか目標達成となりました。月間では1.1kg減ったので、最終目標である46kgまであと0.6kg、いよいよ7月には達成か?という勢いです。こんなに早い時期にここまでたどり着けるとは、正直、全くの予想外でした。まぁ、仕事の忙しさによる夕食抜き(又は簡易食)も、この結果をアシストしたのかもしれません。
 サイズの方ですが、遂に8年ぶりに水着を購入(しかも9号!)するまでサイズダウンしてきました。半年前だったら考えられない快挙です。しかしながら、相変わらず二の腕はタルタルだし、太ももも横に張り出しているので、ビジュアル的には数字ほど「痩せた~」という印象は、残念ながらありません。毎朝、全身鏡を見ている正直な感想です。服を着てるとそうでもないのですが、脱ぐと凄いんです。

食事制限
 先月設定した努力目標、「一日あたり、1,500kcal以内!」ですが、なかなか総カロリーを測定できない日も多いけれども、そこそこ遵守した食生活を送っているのではないでしょうか(感覚的に)。こちらは引き続き、継続したいと思います。
 そして、まろんのダイエットの肝となる飲み会ですが、こちらは当初の予想では「6月は送別会が多くなるかなぁ」、と危惧していました。しかし、実際にふたを開けてみれば、まろんの部署からは一人も異動者がなく・・・別の部署の送別会のお呼ばれ程度だったため、アルコール摂取量が予定より少なかったことが、今月の成果につながった1つの要因だと思っています。7月は暑気払いという名目の飲み会が多いような気もしますが・・・どうなることでしょう?

運動
 今月の早い時期から、ダンベル体操と半身浴をサボり続けています。何となく運動に対するモチベーションが(理由なく)下がっているためです。その代わり、ホットヨガに2回チャレンジしました。こちらのダイエット効果の方は掴み辛いのですが、少なくとも体内の汚れを排出し、お肌も含めてすっきりスベスベになることだけは、間違いありません。
 しかしながら、浮腫みやすい体質だけはなかなか改善されませんね。暑くなったらそれなりに解消されるかも・・・という根拠ない期待を抱いていましたが、案の定、努力せずに何が改善されるというのでしょうか。相変わらず甘いのですが、仕方ありません。浮腫みの解消に向けての打開策は、現時点では特にアイデアがありませんが、こちらも引き続き研究を進めていきたいと思っています。
 余談のダンベル体操のお供ではなくなったドラマですが、結局、ラスト・フレンズ、絶対彼氏、おせん、ごくせん、Around40、CHANGE、ROOKIESを見続けました。仕事が忙しいと言いながら、どれだけ見てるんだ、と言われそうですね。睡眠時間を削って見るほど、ドラマ好きなのです・・・(お笑いも大好きです!)もしかしたら、この夜更かしも浮腫みの原因なのかもしれません。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/07/01 07:04】 | まとめ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2008年5月のまとめ
★今月のまとめ★
比較表5

 今月は月の半ばに停滞スランプを経験し、最後の一週間でかなりの追い上げを見せたものの、結局、5月の目標達成まではあと0.3kg及びませんでした。ちょっと残念です。それでも、月間では1.2kg減ったので、最終目標である46kgまであと1.7kgというところまでこぎつけました。数字的にはとても上出来だと思っています。ダイエットを始めて5ヶ月半、大変満足のいく結果を出すことができてうれしい限りです。
 サイズの方ですが、ダイエット開始後、ユルユルになってしまったカジュアルウエアを、遂に今月買い替えたほど成果が出てきました。でも、二の腕が思う程は減ってません。これからノースリーブの季節がやってきます。まだまだ丸~いラインの二の腕ですが、一日も早くシャープなラインを描いてほしいものです。
 夏までにヒップ89cm、太もも49cm、ウエスト63cm、ふくらはぎ30cm、二の腕22cmにしたいですね。もう、かれこれ8年もの間、水着を買っていません・・・今年こそは?

食事制限
 今月から、分かる範囲で一日の総カロリー表示を始めました。まだ数日分しかデータがありませんが、満足感や翌日の測定データを踏まえると、一日あたり1,500kcal位がまろんのダイエット上、ベストの数字ではないでしょうか。そこで、当面の目標を「一日あたり、1,500kcal以内!」にしておこうと思います。
 まろんの場合、食事で肝心なのは飲み会の心得なのですが・・・最近は、飲みすぎる時は逆に食べる量が減ってきているような気がします。そのせいか、飲み会後の体重が思ったほど増えていないことが多いですね。おそらく、楽しい飲み会が5月は多かったからでは?と思っています。つまり、「楽しい→しゃべる時間が増える→その分、食べる時間が減る」という構図です。今後も飲むことは辞められませんが、来月以降、無意識の総量規制が続けられるような楽しい飲み会が多く開催されることを願っています。

運動
 今月の特筆すべき事象として、半身浴において全く汗が出なかった腕から、玉のような汗が噴き出すほど体質が改善された点が挙げられます。上半身は体の表面温度も高く、代謝の良い体質に変わってきているような気がします。一方で下半身ですが、ふくらはぎの浮腫みがひどい日が多く、しかもこれといった打開策も見つからずに大変悩んでいます。職場も空調の効きすぎで寒く、体重がこんなに減ったにもかかわらず、足だけが重たく感じる今日この頃です。足首の周りのリンパを毎日マッサージしているのですが、一向に改善されません。改善に向けて、来月以降も地道に研究を続けていきたいと思います。
 今月は飲み会の頻度も多く、ダンベル体操や内もも筋トレといった運動の回数が減ってしまいました。また、週末の天気が毎週悪かったため、驚異的に歩く日も非常に少ない月となってしまいました。これは大変反省しています。せめて1日1万歩とダンベル体操は、きちんとこなしていきたいと思います。
 余談のダンベル体操のお供ドラマですが、先月のラスト・フレンズ、絶対彼氏、おせん、ごくせん、Around40に、5月から始まったCHANGEを加えた6作品を見続けています。特にラスト・フレンズに一番はまっています。ごくせんはちょっと飽きてきました。ROOKIESに乗り換えてしまうかもしれません(笑)

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/06/01 09:50】 | まとめ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
2008年4月のまとめ
★今月のまとめ★
比較表4

 今月はパソコンが死亡してしまい、2週間ほど携帯電話に頼らざるを得ない期間がありました。パソコンレス期間が、この月の変わり目の総括にぶつからなくて良かったです。

 先月果たせなかった「49kg台に突入する!」という目標を継続して今月も設定しましたが、4月初旬に早々に達成後は、モタモタと横ばいが続いた1ヶ月でした。でも、1か月間の結果である△2kgという数字にはとても満足しています。
 サイズダウンの方も、一番痩せて欲しいと願うヒップと太ももの成果が徐々に数字に表れてきていますね。これまでぜい肉でパツンパツンでシワ1つ無い、シワがよる余地の無いパンツが、今やユルユル過ぎて布が余ってしまい、着るとシワがよってます。1つ気づいたことは、痩せるとパンツの丈も長くなるんですね。いかにぜい肉で布が窮屈な思いをしていたことか!と気付かされました。
 痩せたことはとても嬉しいのですが、だんだん見た目が厳しくなってきました。そろそろ新しい洋服の買い時なのでしょうか・・・
 ただ、ウエストに全く変化がないのは気になるところです。

食事制限
 今月も飲み会の機会が多く、カロリーコントロール不能な日が散見されました。なるべくビール・ワインではなく、焼酎にしようと思っても、洋風居酒屋ではムリですから・・・ただ、食べる量の方はだいぶコントロールできるようになってきたと思います。少し胃が小さくなってきたのでしょうか。少しの量で満腹感が得られるような錯覚(?)を最近覚えてきました。

運動
 今月から「内もも筋トレ」を始めました。内もも筋を鍛えることで、ももが細くなるだけでなく、下っ腹も細くなるという話を専門家から聞いたことがきっかけです。筋トレといっても、ひざにクッションをはさんでギュっと力を入れるだけなのですが。ダンベル体操で遊んでいる下半身を鍛えるには絶好のポジションです。
 手にダンベル、足にクッション、という出で立ちで15分間、ドラマのビデオを見ながら励んでいます。これまで体操のお供だった朝の連ドラですが、今月から始まった「瞳」は挫折しました。申し訳ないのですが、15分間見続けることが苦痛でした・・・なので、最近はゴールデンタイムのドラマのビデオを見ながら頑張っています。
 余談ですが、今のところ見続けている(録画をしている)のは、ラスト・フレンズ、絶対彼氏、おせん、ごくせん、Around40です。最後まで残る(=見続ける)のはどれでしょう?

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/05/01 07:03】 | まとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008年3月のまとめ
★今月のまとめ★
比較表3
 ダイエットを始めて3ヶ月経ちましたが、今月は「49kg台に突入する!」という目標を達成することが出来ませんでした。遂に3ヶ月目にして、ダイエットの気が緩んだように思います。まぁ、むしろ飽きっぽくて自分に甘い性格のまろんが、よくストイックに我慢してきたものだなぁ、とも思っています。予想以上に成果が出たので、どうやら気持ちが一休みしているようですね。今日から4月、新年度が始まりましたし、気持ち新たに頑張って行きたいと思います。
 一番痩せてほしいヒップと太ももが減ったこと、体脂肪率が大幅に減ったことは今月の大きな成果でした。(原因は良く分かりませんが・・・)

食事制限
  「簡単!栄養andカロリー計算」
  http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
  ↑このサイトで日々の食事を計算してます。何度も計算してきた成果か、最近は食べたモノが何カロリーなのか、概ね想像できるようになって来ました。もちろん、まろんは栄養士ではないので、勘定は相当いい加減ですが・・・先月同様、目安は1日1,300kcal以下です。
 先月より飲み会の回数が多く、食事制限(というよりも、酒量制限)が出来ない日が増えてしまったのは反省です。鉄の意志を持って取り組む飲み会が1回でも増えるよう、心がけて行きたいと思います。

運動
 今月は酔っ払って帰る日が多かったため、定番の運動(ダンベル体操や半身浴)がほとんど出来ませんでした。思い立ったように、出来る日にやったところでその場限り。継続は力なり!ですから、可能な限り毎日出来るように頑張って行きたいと思います。
 そんな回数少ない半身浴ですが、今月は体に水分がたまってるのか、15分ぐらいで汗が出るようになってます。回数が少ないので、データとしての信頼性は極めてあてになりませんが・・・
 ダンベル体操は、今月もNHKの朝ドラ「ちりとてちん」のビデオを見ながら、酔ってない深夜に頑張って取り組んでいます。ダイエットとは関係ないのですが、ちりとてちん、遂に終わってしまいましたね。個人的には最近の中では非常に秀逸な作品で面白かったと思います。次回の「瞳」はどうなるでしょう?

 全く目新しいメニューはないのですが、仕事も相変わらず落ち着かないので、当面は「飲みすぎない!」を目標に取り組んで行きたいと思います。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/04/01 07:16】 | まとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008年2月のまとめ
★今月のまとめ★
比較表2

生まれて初めてのダイエットですが、よく2ヶ月間、毎日ブログを更新することが出来たなぁ、と自分にビックリしてます。日々の管理が重要ですから、継続のツールにブログを選択したことは、あきっぽい性格のまろんにとっては大正解だったようです。毎日の記録から、色々な事を学ぶことが出来ました。結果として、数字の面でも成果が現れているので、かなり満足しています。
 ただ、一番痩せてほしいヒップと太ももがなかなか減らないですね。今後、何か工夫が必要かもしれません。

食事制限
  「簡単!栄養andカロリー計算」
  http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
  ↑このサイトで日々の食事を計算してます。結果ボタンをクリックする時のワクワク感、今はゲーム感覚で楽しんでいます。目安は1日1,300kcal以下です。
 ただ、最近は仕事が忙しくなってしまい、夕食抜きの日が多いのが気になるところです。3月もしばらくは、こんな生活リズムが続きそうですね。でも、大好きなお酒は、相変わらず辞められません。

運動
 先月から引き続き万歩計を身に付け、寒~い2月であっても、タクシーを封印して頑張って歩いています。
 骨盤スクワットは、成果が全く出なかったことと、フラダンスで骨盤に違和感を感じたことにより、現在は休止中です。せっかく本まで買ったのに、残念な結果でした。
 半身浴は、最近、30分たたないと汗が出なくなっています。ただ、間違いなくむくみの解消になるという実感は出てきましたので、今後も継続していきたいと思います。
 ダンベル体操は、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」のビデオを見ながら、深夜に頑張って取り組んでいます。ドラマの長さが丁度15分なので、結構ラクにこなすことができ、運動不足の解消も兼ねて気楽にやってます。ちなみに、1つの重量が1.5㎏のものを使用しています。ほどよい負荷が得られ、今のところ適正かな、と思っています。

先月から目新しいメニューはないのですが、あまり欲張りすぎるとダイエットそのものが辛くなってしまうので。しばらくはこの位で様子を見ていきたいと思います。

↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/03/01 09:26】 | まとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008年1月のまとめ
★今月のまとめ★
比較表

 初めてのダイエットの最初の1ヶ月が経過しました。とりあえず、数字面での成果はそれなりに上がったのではないでしょうか。ダイエットのために始めた事柄を以下にまとめてみました。

食事制限
 可能な限りカロリー計算をし、一日の摂取量が1,300kcal程度になるように工夫を始めました。特に平日の昼は600kcal未満に抑える!という努力目標を自ら課しています。
 その分、週末は出来る限り好きなモノを食べることで、ダイエットという精神的な苦痛を和らげるように気をつけています。
 大好きなお酒は、原則、これまでどおり好きなときに好きなだけ飲んでいます。

運動
 万歩計を身に付け、目標1万歩、最低でも8,000歩を目指しています。以前のまろんは、寒い~、とか、疲れた~と言ってはタクシーに乗るクセがついていました。なんだかんだと理由をつけては自分を可愛がっていたのですが、そんな日々に決別です。雨の日も風の日も元気に歩いています!
 骨盤スクワットは、本を買って1月17日から始めましたが、今のところ成果は出ていないようです。そろそろ判断しようと思っています。
 半身浴は、汗の出る日と出ない日にムラがあるようです。改善策として入浴剤を試行錯誤中ですが、まろんの体質に合ったモノが早く見つかることを願っています。ただ、基礎代謝に効果が出ているかどうかは、まだ分かりません。
 ダンベル体操は、気になる二の腕のために1月24日から始めました。すぐに成果が出るものではないと思っていますので、溜まっている録画ドラマを見ながら地道に取り組んでいます。


↓↓↓ブログランキング参加中↓↓↓ダイエットの励みになりますので、クリックよろしくお願いします!

  にほんブログ村 ダイエットブログへ

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2008/02/01 23:43】 | まとめ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。